2009-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20091019140305

大変だね。

まあ、わかるような気もする。

私も似たような境遇だったし、類は友を呼ぶのか

私の周りでもそういうような境遇の人間が多かったから。



でもさ、

いじめによる不登校定時制高校 というルートを歩んだ私の友人は、今や立派なプログラマになってるし

テストクラスでビリだった私は大学出てないけど一応グラフィッカで食ってけてるし

高校卒業後に声優養成学校入って搾取された友人はフリーターだけどひとりぐらしして毎日充実してるっぽい

ちなみに小説家目指して投稿頑張ってるらしい。先日、担当がついたそうだ

大学卒業したけど入った会社がクソで欝になって辞めさせられた友人は二年後に別職でぼちぼち復帰、

そこで出会った旦那と入籍子供うまれて愚痴多くなったけど欝時に比べてよく笑うようになってる



今は就職が厳しい時代だから、大学に入っておいたほうが当面の数年間は楽に暮らせるけど

あなたが就活することになる3年後、世界がどうなってるかなんてわかりゃしない

ゲームとちがって、幸せになるルートひとつじゃないし

バッドエンドが見えているようでも、18歳で体が健康ならいくらでも回避できる



アドバイスとしては、20歳でひとりぐらしできるようになること。

高校時代に躓いた人間は、ひとりぐらしするのがいい。

親にたよる癖がつくと、ずるずるとニートになってしまうケースがままあるからね。

社会人になってひとりぐらしするようになってから、はじめてつまづいた人間は本当にもろいけど、

中、高校時代につまづいた人間で、親から巣立てた者は、精神的にタフなケースが多いように思う。



あ、それと、ゲーム業界来んなよ。

好きを仕事にすると、好きだったものが楽しめなくなるからな!

記事への反応 -
  • 初投稿です。はじめに断っておきますがすごく後ろ向きです。 後ろ向いてる自覚くらいはある。 泣きながら打ってるので支離滅裂かもしれないです。 色々あって3年間ずっと断続的に不...

    • 大変だね。 まあ、わかるような気もする。 私も似たような境遇だったし、類は友を呼ぶのか 私の周りでもそういうような境遇の人間が多かったから。 でもさ、 いじめによる不登校...

    • 「社会のくず」って書いてるけれど、社会って誰のことなのかな?

    • よしよし、君のようなかわいい子を私は待っていた。 君はオタクなんだろ?そして、今はちょっとそれが衰退気味。でもただそれだけじゃあないか。 よし、お兄ちゃんと一緒にゲーム作...

    • そうです。あなたの考えている通り、あなたは「社会のくず」です。社会はあなたのことなど気にも留めていないでしょうし、あなたの心の悩みなど分かってもくれないでしょう。多分...

      • 「全うな職業」というものを信じられる人がうらやましいような気がすることもあるけれど、でもやっぱりうらやましくはないな。

    • 病院ってそういうもんだよ。なんかはっきりと病名を言ってくれない。 俺はそれで今月から仕事を辞めた。体調不良の理由がわからないまま会社にいるのがしんどすぎた。 いま、無職に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん