2009-10-09

こう死にたい

将来、結婚して子どもが産まれて、定年退職して、その後病気かなにかで死ぬんだったら、ひとつ希望がある。

現代のモラル日本国民性など様々な観点から考えても、とてもじゃないが万人に受け入れられる物ではないと思うし、親類縁者にも理解されないかもしれない。

でも自分希望である。

自分が死んだら、自分遺体を解剖実習に使って欲しい。そして家族見学してもらいたい。

若い医師勉強になることは、社会の為になることであるのは勿論。

自分の肉体は、自分が生まれてから死ぬまでの成果物、そのものだ。隅々まで見て欲しい。

スポーツしていたからここの筋肉が発達していたんだね」とか「お酒が好きだったから内蔵がこうなってるんだね」とか「これは○○の時の手術跡だ」とか。

最後の最後で全てを見て、記憶して欲しい。

肉体ほど自分人生を端的に示した物は無いと思う。

人生全てをかけたポートフォリオを見て欲しい。

酷かもしれないが大事な人には見て欲しい。

…人には言ってないが、理解してもらえないかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん