2009-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20091009161302

俺はかなりの部分について理解する。もしも実際に親が「自分の体、献体したいんだけど」とか言い出したら、ある程度は理解する。骨は一部でもいいから墓に入れてあげたいけど。

自分の体も献体したいな……ひ弱で背が低い以外、何の特徴も無いけどもw。でも子が反対して、結局説得もできなければ、そこは諦めようとも思う。つーか死んだ後の事だからどうにもならんけども。

これを「そんなのは人間らしい死に方じゃない。尊厳を守れ」と批判する勢力が結構あるように思える……のはもちろん主観に過ぎないけども。でもこれもまた、有史以来病魔と戦い続け、科学を究め、自然を理解しようとしてきた人間らしい死後の在り方なんだと思う。

ああ何もかも主観だらけw

記事への反応 -
  • 将来、結婚して子どもが産まれて、定年退職して、その後病気かなにかで死ぬんだったら、ひとつ希望がある。 現代のモラル、日本の国民性など様々な観点から考えても、とてもじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん