2009-09-30

学問

学問って、『問いを学ぶ』ことなんだよね、きっと。

問いを『考える』ことでも『解決』することでもなくて、『学ぶ』こと。

だから、『1+1=2』と解を導き出すことじゃなくて、『1+1=2』ということを学ぶ。

でも、学ぶってなんだ? 『問いを学ぶ』ってどういうことなんだろう。

『学ぶ』

勉強する。学問をする。「大学心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」

2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。「よく―・びよく遊べ」

経験することによって知る。「苦労して人間のすばらしさを―・んだ」

4 まねをする。

Yahoo!辞書より

辞書ではこう出るけれど、私は1がどういったことを指すのか、もっと具体的に知りたいんだけどなあ。

でも、たとえ考えが帰着したとしても、結局は言語での置き換えになるのだから、単なる伝言ゲームにしかならないのかな。

あーあ。こうやって考えてしまうから、時折哲学言葉遊びに見えてしまうんだよな。

おそらく、上記の問いの答は経験則による学習なのだろう。だから、厳密に学問言及しているわけではない。

そして、学問と学ぶこととでは、また意味微妙な差異がある。

学問

1 学び習うこと。学校へ通ったり、先生についたり、本を読んだりして、新しい知識を学習すること。また、身につけた知識。「―のある人」「―する楽しさ」

理論に基づいて体系づけられた知識と研究方法の総称。学。

Yahoo!辞書より

学習

学問技術などをまなびならうこと。「―の手引」「―会」

学校系統的・計画的にまなぶこと。「英語を―する」

人間も含めて動物が、生後に経験を通じて知識や環境適応する態度・行動などを身につけていくこと。不安嫌悪など好ましくないものの体得も含まれる。

Yahoo!辞書より



…………。『問いを学ぶ』かあ。分からん。

要は『問いを学ぶ』ことが私の中で『学問』と違ってきているっていうことなんだなあ、きっと。だから辞書的な意味がしっくりこない。なんにしてもそうなのだけれど。

やれやれ、面倒な性格だぜ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090930092436 学問すると、問いが正しいか判別できるようになる。 つまり、ある問いが回答するのに相応しいかということがわかるということ、じゃないか? その過程...

    • 何? 学問してる人の事馬鹿にしてるの?貧乏人の事馬鹿にしてるの? それとも「こんな事に気付いたから俺は偉い」とか威張りたいの?

      • 気分を害したようで、申し訳ない。 タイトルは学問云々という本文が先行して、それに聞いたことがあったフレーズを掲げただけだった。 恐らく小咄の類が出典ではないか、と思うん...

  • んなどうでもいいこと考えてる暇があったら少しは勉強したら?

  • 学問って語の成り立ちは、「問いを学ぶ」じゃなくて「学び問う」じゃないのかな。 学ぶ(学ぶはまねぶで、他人から知識を得ることだと思ってる)だけじゃなくて、問題を設定してそれ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090930092436 己の無知を披露するのは、どんな場所であれ恥ずかしいことだわあ……。 熟語の成り立ちっていくつか種類があるけれども、漢字検定でも苦手だったことを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん