学問って、『問いを学ぶ』ことなんだよね、きっと。
問いを『考える』ことでも『解決』することでもなくて、『学ぶ』こと。
だから、『1+1=2』と解を導き出すことじゃなくて、『1+1=2』ということを学ぶ。
でも、学ぶってなんだ? 『問いを学ぶ』ってどういうことなんだろう。
『学ぶ』
1 勉強する。学問をする。「大学で心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。「よく―・びよく遊べ」
3 経験することによって知る。「苦労して人間のすばらしさを―・んだ」
4 まねをする。
辞書ではこう出るけれど、私は1がどういったことを指すのか、もっと具体的に知りたいんだけどなあ。
でも、たとえ考えが帰着したとしても、結局は言語での置き換えになるのだから、単なる伝言ゲームにしかならないのかな。
あーあ。こうやって考えてしまうから、時折哲学が言葉遊びに見えてしまうんだよな。
おそらく、上記の問いの答は経験則による学習なのだろう。だから、厳密に学問に言及しているわけではない。
『学問』
1 学び習うこと。学校へ通ったり、先生についたり、本を読んだりして、新しい知識を学習すること。また、身につけた知識。「―のある人」「―する楽しさ」
『学習』
3 人間も含めて動物が、生後に経験を通じて知識や環境に適応する態度・行動などを身につけていくこと。不安や嫌悪など好ましくないものの体得も含まれる。
…………。『問いを学ぶ』かあ。分からん。
要は『問いを学ぶ』ことが私の中で『学問』と違ってきているっていうことなんだなあ、きっと。だから辞書的な意味がしっくりこない。なんにしてもそうなのだけれど。
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うん、ま、それは自覚しておいたほうがいいよ。