2009-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20090930092436

熟語の成り立ちは、何通りかある。

学問って語の成り立ちは、「問いを学ぶ」じゃなくて「学び問う」じゃないのかな。

学ぶ(学ぶはまねぶで、他人から知識を得ることだと思ってる)だけじゃなくて、問題を設定してそれを解決していく。

学習は、学び習うなので、他人から教えられたことを身につけることで、問題を設定し解決していくことは含まれてないと思う。

ということで、個人的解釈Yahoo!辞書とちょっと違う。

記事への反応 -
  • 学問って、『問いを学ぶ』ことなんだよね、きっと。 問いを『考える』ことでも『解決』することでもなくて、『学ぶ』こと。 だから、『1+1=2』と解を導き出すことじゃなくて、...

    • 学問って語の成り立ちは、「問いを学ぶ」じゃなくて「学び問う」じゃないのかな。 学ぶ(学ぶはまねぶで、他人から知識を得ることだと思ってる)だけじゃなくて、問題を設定してそれ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090930092436 学問すると、問いが正しいか判別できるようになる。 つまり、ある問いが回答するのに相応しいかということがわかるということ、じゃないか? その過程...

      • 何? 学問してる人の事馬鹿にしてるの?貧乏人の事馬鹿にしてるの? それとも「こんな事に気付いたから俺は偉い」とか威張りたいの?

        • 気分を害したようで、申し訳ない。 タイトルは学問云々という本文が先行して、それに聞いたことがあったフレーズを掲げただけだった。 恐らく小咄の類が出典ではないか、と思うん...

    • んなどうでもいいこと考えてる暇があったら少しは勉強したら?

    • http://anond.hatelabo.jp/20090930092436 己の無知を披露するのは、どんな場所であれ恥ずかしいことだわあ……。 熟語の成り立ちっていくつか種類があるけれども、漢字検定でも苦手だったことを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん