2009-07-20

働くモチベーション

 同僚から「休みの日も出てこい」コール。

「お前の専門分野じゃない仕事だし、休日だし、予定もあるだろうし、それは分かるけど、俺らプロだろ?他社に負けたくないだろ?プライドあるだろ?だったら出てこいよ。俺と後輩は出てきてる。休日だろうがなんだろうが出てこいよ。そういうの許さないよ。」

 こんなことを言われる自分が情けない。とは言っても休みたい。いい仕事して会社社会に貢献したいし、同期にこんなこと言われたくないし、同僚や上司に褒められたいんだけど、休みたくもある。この仕事スキルが上がっても自分給料が上がるわけではない。技術スキルは上がって自分本来業務の方のスキルも少しは上がるけど。

 休みたい欲求>仕事モチベーション

になってるのかも知れない。自分には「どうして自分仕事をしているのか」というモチベーションが低いのかも知れない。休日まで仕事したらいつ休むんだろ。因みに今のこの仕事に関しては休日出勤はつけられない。顧客満足度は少し上がるかも知れないが、お金にもならない、自己満足世界で、どうして休日出勤しなくちゃいけないんだろ。スキルアップ?同僚が怖いから?自己満足?みんなこういう場面あるでしょ?どうやって働くモチベーション上げてるの?

  • それで仕事ははかどるの?自分自身の評価は上がるの?会社の業績は上がるの? ていうか3連休とかいつもそんな感じ?

  • 最低限、休出しても給料でないなら行くべきじゃないね。 休日出勤すると平日の生産性落ちて、結局いいものできないよ。 仕事の基本に5S(整理/整頓/清潔/清掃/しつけ)がある。 役割/...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん