2009-07-20

思い込みの力

今日人間の思い込みがいかに凄いかと言うことを書きたいと思います

小麦粉を良薬と偽って飲ませていたら病が治ったとか

ただの鉄の棒をとても熱いと思わせて当てたらやけどを負ったとか

敬虔なキリスト教信者の手のひらに鉄杭を打ち込んだようなあざが出てきたとか

挙げだしたらきりが無いくらい都市伝説的な逸話があります

病気は気から」という言葉もありますしね

さらには思い込みで人が死ぬなんてことも実際あったらしいですよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210816882?fr=rcmd_chie_detail

う~んホントかどうかわからないけど不謹慎ながら面白い

これらは全部又聞きの又聞きで全く信憑性が無い話だけど

あたしのおにいちゃんから聞いた「思い込み」いたずらはかなり信憑性があるから

ちょっと紹介するね


学校に行ったらお友達の中から1人ターゲットAを選びます

この際なるべくムードメーカー的な存在を選んだ方がより面白くなるよ

②Aを決めたらAに気づかれないように4、5人の協力者を集めます

できればAと違うクラスの子とかAとそこまで仲良くない子など幅広く集めます

③協力者には『「あれ、顔色悪くない?大丈夫?」と各々さりげなく声をかける』

 という指示を出します

ポイントはなるべくバラバラに行動してお互いが無関係であるように振舞うこと

④各自のタイミングでAに声をかけていく


さて、この結果はどうなったかと言うと


とても元気に登校してきて冗談などを大声で言っていたAは

時間が経つにつれて見るからに元気が無くなっていき

お昼を待たずして早退していってしまったそうです


思い込み 恐るべし

嘘のような本当の話ですよ~

もちろん早退した翌日Aにネタバラしをしたそうです←怒ってたようですよ

こんな短時間でも人間は思い込みに左右されてしまうんだなあと実感できますね

結局、何がいいたいかと言うと

思い込みをあなどるなかれってことかな

世の中にはこの思い込みを利用したものがたくさんありますね

思い込む力っていうのはポジティブにもネガティブにも作用するので

間違った思い込みを続けると自分の身も滅ぼしてしまうと言うことを

肝に銘じなければなりません

結論は自分を強く持とうってことですね←ちょっと強引かな(笑)

  • 親が『お前は駄目だから。』『何もできないんだから手をだすな。』っていうとそのとおりになるとかな。

  • 血液型性格診断は科学的根拠が無い 本当にそうだろうか そんなことはない なにかしら影響しているはずだ そんな風に思っている子って多いと思います あたしもそうです 血...

    • >なにかしら影響しているはずだ >そんな風に思っている子って多いと思います >血液型って実際結構当たってるんじゃ…とよく思います そうですよね。私もよく当たってると思い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん