2009-07-19

夏本番を控え、剛毛を気にしないことにしていたオレが除毛剤初体験

してみたよ。

 

店で買ってもぜんぜんいいんだろうけど、通販で買ってみた。初めてなので、敏感肌用と書かれているもの。

コマーシャルでもやってる、ヴィートっての。フランス製だって。さすが、おしゃれ大国。

とりあえず腋とビキニライン(陰毛ね!)は、なんとなくこわいので、普通に毛抜きで抜いた。というか、それが普段。

今回やろうと思ったのは、いままで無視してきたすね毛ともも毛と腕の毛。

かみそりは使いたくない。かみそり負けものすごいんで。でも、除毛剤も肌にはよくないって言うし、どのくらいよくないのか、一度試してみるべきかな、って。

やってみたら、意外と自分の肌が白いのに驚いたよ。焼いてないから当然なんだけど。

それと、肌は傷跡とか痣とか結構あってきれいではないんだけど、毛を抜くだけでびっくりするほどすべすべで、思わず、しばらくすりすりしてましたよ。どうしよっかなーと思ってる人は、是非一度やってみるべきだと思ったよ。

  

で、やってみよっかなーという人のためになるかどうか、成功と失敗を、つらづらと。

  

☆初回は練習のつもりでやったほうがいい。

時間はじゅうぶんにとったほうがいい。結構疲れるかも。

☆除毛剤だけで全部やろうと思わないほうがいい。うぶ毛は剃った方が楽だし早い。

☆始める前に、どこにどれくらい毛が生えているかしつこいぐらい観察しておこう。

☆両足いっぺんにとかやると割りと大変。時間があるなら片足ずつのほうがいい。

☆全部風呂場でやれ! 最初からマッパでやれ! 水着とか着てやんな!

☆除毛剤は塗るの大変だから手でやってもいいけど、手だと厚塗りが難しいよ。

タイマー必須。そこらへんの接着剤よりよっぽど時間シビア。超正確に。

☆…でも汚れた手でタイマーとか使えないし、防水の普通風呂時計のほうがいいかも

自分で見えない部分の除毛はできません。背中とか。顔も不可。

☆ヒザ小僧も除毛するなら、ヒザを曲げた状態で除毛剤を塗ること。

☆やり直しはきかないので、覚悟を決めて一気に。

☆結局そんな安上がりではない

  

やり直しがきかないっていうのは、1回やったら次は72時間以上空けないと駄目だから。失敗はできません。

当然、毛は伸びてくるから、あんまり前にやっちゃ駄目だけど、かといって、あんまギリギリ前日の夜とかやろうとすると、もし腫れちゃったりしたとき悲惨。1日あれば、薬塗っておけばだいたい落ち着くし、腫れたりしてなくても1日置くことで肌がおとなしくなる。実際、今回何故か右腕の一部だけちょっとみみず腫れになった。足の方が腫れたりすると思ってたのに。すぐに薬(かゆみ止め軟膏)塗ったらじきにおさまったけど、除毛剤がちょっと残ってたのかもしれない。とにかく、よくよく洗い流したほうがいいみたいです。

あと、風呂場でやれっていうのは、どんだけ気をつけてても、結局どっかに除毛剤つけちゃったりするから、よっぽど広い家に住んでる人以外は最初から風呂場でやったほうがいいと思う。除毛剤がついたと思った場所はよく洗い流すこと。知らぬ間に付いたりすると、あとで無性に痒くなるみたい。洗い流すときはシャワー使うので、結局濡れちゃうから、なんにも着てないほうがいい。布につけると布がだめになるし、布についたの気付かず着てると肌のダメージがひどいことに。

最初に足やってパンツ履いたままだったの後悔したのに、そのあと腕やるときブラ着けたままでまた後悔した。学習しろ。

使う量がよくわからなくて適当にやって、結局1チューブちょうど使い切った。これで腕と足全体。もし腋とかも一緒にやってたら絶対足りなくなってとこだった。初回だったもんで毛の量も多くて、それで大量に必要だったとかあるかもしれないけど。とにかく、表面の毛がなくなるだけなんでかみそりと同じ、すぐまた生えてくるから、1回千円ぐらいってぜんぜん安くない。でも、慣れればたぶんかみそりで剃るよりも簡単だと思うし、肌は強いほうではないのに思ったよりもひどいことにならなかった。次回はもっとうまくできると思うし、なんか楽しくなってきたよ。

 

よし、これでプールでも海でも大丈夫

でも、毛はすぐ処理できても、太いのはどうにもならないですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん