2009-07-05

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090704/1246716028

横から参戦してみるよ!つまんなかったらごめんね!


単語の語感がキツいか否かは問題では無いでしょう?ですます調ならヒステリックではないのですか?それは頭が悪いとしか言い様がありません。

"意図せずに"炎上し、数多くついたブコメを見て、「は、いや俺予防線張ってるし」だとか「文意を汲み取れないバカは困るね」だとか「いやキャラだし」だとか思われたのだと思います。

しかし完全にはスルーできないあなたは反撃します。決してブコメと同じ視線には立たないとアピールし、自分はこの次元にはいない、という上から目線を保つように心がけながら。

でも心穏やかではなかったのでしょう。その苛立ちはエントリーに現れます。どうしても突き放して皮肉や笑いに昇華しきれない部分があったのでしょう。

あなたは心から"御愁傷様です"だとか"絶望しましょう"だとか言えますか?私には心からそう言えはしないのだと思います。心から言えるのならば、もっと違った言葉を使うでしょう。

先の部分には過剰さが見てとれます。苛立ちが見えます。勢いと感情に任せないと、あなたがそのような言葉を使うことは出来ないのでしょう。だってあなたこそが最も絶望なんてしていないのですから。認めましょう?でも私の本体を、尊厳を傷つけられてたまるものか、とでも思ったのでしょう。

キャラ自己弁護だけではプライドが守りきれなかったのですね。どこの誰かもわからない、多分ブルデューイリイチも読んだこともないだろう人間に、頭が悪いと言われることが堪らなく悔しかった。違いますか?

悔しくなければ、スルーします。スルーしなかったのは何故ですか?わざわさ一人を選んでエントリーで反論したのは何故ですか?

反証が難しそうなコメントを選んだのでしょう。頭の硬さと悪さを"具体的に"示すのは容易ではありませんからね。

冷静さを失った結果、貴方は見誤りました。なんとブコメの主はブルデューイリイチも読んだことがあったのです!失礼ながら私は笑わせてもらいましたけど。

しかもヒステリックな部分まできちんと指摘してくれています。あなたはその部分から何故ヒステリックさを感じられるかもわからない程に冷静さを失っているのです。残念ながら。

先に述べた通り、ヒステリックさが感じられる要因はその過剰さですよ。勢いがつきすぎて少し言い過ぎてるんですよ。全く関係ない他人が見たら妙な不自然さが感じられるくらいに。

あ、あと"頭が堅い"についてはブルデューの文章をそのままお経みたいに復唱するしかできないところですよ!それが絶対ですか?確かにその言葉教育のある本質を表すものであります。しかし実際にはもっと色々な側面があるのではないでしょうか?そういう部分を全て捨象してしか話をしない、できないので、頭が堅いと言われるのです。伝わりますか?

俺わかってるぜスタンスで書いてみたんだけどどーすかね。全然違うなら違うでいいですけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん