2009-06-27

姑に「孫を産んでくれてありがとう」と言われます

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0625/247829.htm

これびっくりした。何がびっくりしたって、ほとんどの人がこの「孫を産んでくれてありがとうと言われます、それがなにか不愉快」という人に反発していることがびっくりした。

皆イラつかないのか?不思議だ。

何がイラつくって、この人も書いてるけど「産んで『くれて』」って言うけど別に姑のために産んだわけじゃないんだよね。

たとえば何か、あなたが絵でも漆器でも作っているとするよ。出来上がった瞬間、「わあ、ありがとう私に作ってくれて」とか言われたらどうよって話よ。「いや、お前に作ったんじゃないんですけど!?」って思うでしょ。絵や漆器ですらそれなんだからそれ以上に腹いためた子なんてまさしくそれよ。

ありがとう感謝言葉述べてるんだからいいじゃないの、ってのは単なる押し付け感謝の押し売りだと思う。感謝してるからって何でも許されるわけじゃないでしょうに。「バーカバーカ!……あ、これは俺的には感謝を表現してるからww」とか言われてもそりゃ通らんじゃろ。

別にあなたは関係ないのに、「産んで『くれて』」ってなんか「私のためにどうもありがとう」な顔が嫌なんだよな

なんか「息子と私の〇〇家のために、子産み機が子を産んでくれたわ。どうもありがとう」なニュアンスを感じる。主体が、子を産んだこっちじゃなくて息子と姑、つまり「家」側にある感じ。それが嫌だ。

考えすぎ?とは思わない。だって一昔前は実際そういう感覚だったし、姑世代はナチュラルでそういう感覚の人がまだいるんだよ。その前提で、産んでくれてありがとう、だよ。大体、友達だったら「わぁ、産んでくれてありがとう」なんて絶対言わないでしょう。なぜかっちゅーとやっぱり「家」が絡まないからだよ、友達同士は。

こういう台詞をさらりと言ってしまうってことは、根底に古臭い「イエ」思想があるって事を示唆してるんだよ。

この人はそれをうっすら感じ取ってる。実際、その次についたレスも「イエ思想が強いのでは」というレス。(この人は分かってるね)

まあそういう「ナマイキな」(ってことにされるw何か意見いえばすぐ「なまいき」w)嫁を世間は嫌うからこの反発もある意味分からんでもないけど。


http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090628

「私のためにどうもありがとう」とは書いてないのに、そう読み取ってしまうのは、家制度に原因があるのだろうか。

というより、あれを「私のために」じゃなく読み取る方が無理があると思う。私からすれば、それこそ言葉どおり読んだら寧ろこっちの解釈になる(と思っているからこそ言ってるんである)と思うが、そう思わない人もいるんだろうとは分かる。ただ、自分解釈の方を「言葉どおりに読むと自分解釈になる」と記すほど無神経じゃない。優しい口調のようでいてじつはすごく尊大だよね。自分解釈の方が正しくてあなたは善意善意として受け止められない苦しい人だ、という目上目線で最初から語っている。この人いつもそうだけど、はてな夜回り先生にでもなった気なんだろか。

んで、↑でも書いたけど、だったら友達が「産んでくれてありがとう」と言いますか?って話で。言わないでしょ?どんなに仲良くても、そんな言い方はとても不自然

はてブでも

小町の文章を良く読め。何処にも「私に」などとは書かれていない。 良い作品に出逢ったときに「作ってくださって有り難うございます」と感謝と敬意の念を込めながら心の中で言いながら拝見してみ?

と言ってる人がいるけど、こんな解釈の方が無理ありすぎだろう。その解釈で言えば友人だろうがなんだろうが「産んでくれてありがとう」と言っても自然なはず。でも実際はそんなのは不自然なわけですよ。まず言う人はいない。言ったら誰しもが「えっ…?」と思う。言うのは姑くらいしかない。それはなぜか?となれば上のような解釈にならざるをえない。

私も、という主語が無い事は最初から分かっていたし、そうじゃない可能性も一応考えたが、それだと友人が言った場合不自然なことに対する理屈が通らない。(だいたい、姑が「孫を産んでくれてありがとう」をそっちの意味だけで解釈するのも、無駄に姑性善説すぎる)

単に感謝を述べたかっただけだと言うなら、そもそもこんな言い方する必要がないでしょうに。

「ありがとう」って常にいい言葉だと思ってる無邪気な(別の言い方をすれば馬鹿で無神経)人がいるから困る。

こっちは何もあんたにした覚えはないのに勝手にありがたがられてると不愉快な人もいると学んで欲しいよ、そんな「やさしい」人ならねw

  • ほとんど読んでないけど、たぶん増田の精神が幼稚なんじゃないかな。 まぁ昨今は大人でも幼稚なのがデフォになりつつあるけど。

  • 小町には「何で二重で美人の子どもを産まなかったんだとなじる姑」の話とかがあるからねぇ。それにくらべりゃまだましだと思うけど。ぶっちゃけ「産んでくれてありがとう」ってこ...

  • 単純に喜びの表現に違いだけで、そんな深い意味はないと思う。 まぁ、たしかに子供を産むための機械だという一面もなくはない。 結納も男性が女性のウチにそれなりのお金を包んで持...

  • イエ思想云々とは関係なく祖父母世代にとって孫というのは最大の娯楽なんだよ。 なので「こんな楽しい事を経験させてくれてありがとう」と言う意味合いかと。 イエ思想的には「娘を...

  • 「言葉尻捕まえて血管ブチ切れるまで逆ギレ」って本当に居るんだね。 あと、この人はきっと子供を生んだらモンスターペアレンツになる。絶対。

  • こういう他人の言葉に敏感な人って、結構自分は他人に対して無神経なことを平気で言うもんだよね

    • このエントリで既に「姑」に無神経な事言ってるからなあ。 まあ、元増田が結婚している人にはとても見えないので脳内姑だろうけど リアルでもこの被害妄想っぷりだったらウザいだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん