2009-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20090606163647

実はだね。タイムマシンというのは一般的に非常に危険であってだね。

タイムマシン時間を移動する機械であるわけだけど、当然ながら空間の移動も出来るようになっていて、質量により常に影響を受けて揺らいでいる過去現在未来時間や空間の歪みを検知していて、その結果から慣性系から見れば常に移動しているけれども、時間の流れに沿っている人間視点では地球上の固定地点となる時間と位置をリアルタイム補正しているのであって、多大な過去未来や遠方などへの移動は予想外の、たとえば彗星隕石、他の恒星など予測不可能な要因で起こる、たとえば自転公転や軌道太陽系自体の位置などのぶれなどにより、補正機能の能力限界を超えてしまって、宇宙空間ならまだしも、たとえば確率は低いもののマントルだったり太陽の中だったりにつなげる可能性を、幸いにもタイムマシン四次元空間に設けた外部装置により高度な処理を行うことにより、例えばある標準位置を制定し、継続的にプローブし、データを蓄積することによって、致命的な補正ミスを回避することに概ね成功しているが、同様の原理によりワープを行うもののハンディタイプのためにそのような大掛かりな四次元外部装置を持たないために予め安全の確認された時代地域にのみ移動が可能であるように制限されたどこでもドアとは違い、幾らかの制限下では冒険的移動が可能であるという特徴をタイムマシンは持つが、どこでもドアでは移動できないヶ所へタイムマシンで移動できるかどうかは事前の調査が必要であり、その移動にはそれなりのリスクが伴うことを理解しておくべきである。

記事への反応 -
  • 「タイムマシンで現代に来てからどこでもドアで帰ればいいんじゃ」 (ギク) あ~そのことだけど。白亜紀の世界なんてめったにこられないとこだから 一日楽しくあそんでだね、帰...

    • 実はだね。タイムマシンというのは一般的に非常に危険であってだね。 タイムマシンは時間を移動する機械であるわけだけど、当然ながら空間の移動も出来るようになっていて、質量に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん