2009-06-03

図書館で「静かに」と注意するときは殴られることを覚悟して

昨日、大学図書館プログラミングを必死にしていたら、知らないうちにちょっと大きな声で独り言を口走っていたらしく、席について10分もたたないうちに図書館員に注意された。

トントン、と肩を叩かれ、「すみません、お静かにやっていただけますか?苦情が来ておりますので・・・」(ヘラヘラ)

憎い。図書館員も、図書館員に注意した奴も。「苦情が来ておりますので」といわれたら、俺が異常者みたいじゃないか。そりゃ、1時間も奇声をあげていたのならわかるが、まだ、席について10分しかたってないんだぞ。ちょっと声を出しただけで、人を異常者みたいに扱いやがって。プログラミングが得意な奴が組んだら、瞬時に解けるところを俺が1時間ぐらいかかって悩んでいるから、バカにしているのか。こうやって無能な人間を有能な人間があざ笑って楽しむんだろうなぁ。知能や人格を否定されたように感じる。「そんな簡単なところで悩むなよ。頭が悪いんだよ、バカ」と言われている様に感じる。

憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い贈い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い増い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い贈い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い贈い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い増い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い増い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い贈い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い贈い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い

こんな俺は、自分で言うのもなんだが、人前ではめったに怒らず、温厚な人間で通っている。まぁ、もちろん、表面上は、普通に「あ~、すみません。」と笑ってかえした。

さて、思うのだが、温厚ということになっている俺ですら、図書館で注意されるとこれほど憎く感じるのだから、図書館で注意されたことが原因で傷害事件が起こす奴がいてもおかしくないなぁ、と思う。皆、図書館で注意するときは殴られることを覚悟しよう。

P.S.

「温厚」って言うところに絡んでいる奴が多いけど、俺、彼女にも何度も「優しい」って言われたことあるよ。言っとくけど、彼女脳内彼女じゃないよ。美人ではないけど。そんな俺は東工大卒。

俺は自分は独り言を言う代わりに、別に周りがどんなにうるさくても仕事できる。ファミレスでもコンビニでも。だから、別に周りがうるさくても気にならない。そういう人はたくさんいると思う。そもそも、他人に「うるさい」って注意したこともない。そういう自分からすると、すぐ他人に「静かに」って言ったり、ましてや、自分で直接言うのが嫌だから、図書館員を使って遠まわしに注意する人って、よっぽど神経質な怖い人なのかなって思う。

P.S.2

こんな書き込みがあった。

シャドーボクシングっていうか、自分自分を殴ってるだけなのに、自分の拳を他人の拳だと思い込んでいる。

こうやって他人のせいにして他人に攻撃性を転化していること自体、温厚ではないんだけど。

>「俺プログラミング下手だよなぁ…(´・ω・`)」って思うだけに止めておけば良い。

>他人はそんなに、増田のことには興味ない。

うん、他人が俺のことに興味がないのはよく分かっている。でも、それって、俺が死んでも全く困らないってことだよね。つまり、他人っていうのは、自分利益のために俺を殺すことを考慮に入れている可能性があるっていうことだ。だって、他人にとって俺は無価値なんだから。だから、人と接するときは、常に「この人は俺を殺すかもしれない」ということを考慮するのが、真っ当な人との接し方だと思っている。どんなに親しい友人も、彼女も、ある日突然、寝ている時に包丁持って襲ってくるかもしれない。その可能性を受け入れるのが、愛なんだと思うよ。

普段、そう思って生きているから、テレビ親族が殺されたり死んだりして泣いている人とか何なんだと思う。他人にとって自分は無価値なんだから、自分は殺されても全くおかしくないし、他人は死んだり殺されたりしても全くおかしくない。そんなこと、みんな折込済みで生きているのが社会なんだと思うけど。他人から何か攻撃されて、本気で泣いたり怒ったりする人は、なんというのかな、心構えが出来ていないというか。死んだり殺されたりなんて、みんな折込済みで社会は成り立っているわけじゃん。他人に殺されても、許せる気概を持つのが人として正しいと思うんだ。

で、何がいいたいかっていうと、俺は殺されても他人を許せるぐらい心が広いんだから、図書館で注意されたときにちょっとムカつくぐらいいいじゃんってこと。子供や親が死んだぐらいで他人を本気で憎んだりするなんて、みんな心が狭すぎるよ。図書館で注意されたときも、親族が殺されたときも、同じぐらいで怒るようにしておけばいいんだよ。そうすれば、仮に何かあったときでも、くだらない復讐の気持ちなどで残りの人生苦痛にすることはなくなる。彼女が出来たら、「この人、いつか死ぬ/俺を殺すかも」って思っておけばいい。子供ができても「この子、いつか死ぬ/俺を殺すかも」って思っておけばいい。そうやって普段から心の準備しておけば、いざ、ものすごいひどいことをされたときにも、最終的には相手を許すことが出来る。

所詮、他人は他人、自分自分なんだよね。

P.S.3

>公共意識ないなら家から出ないこと

っていう書き込みがあったけど。家から出ないのが公共意識なの?心が狭いなぁって思う。俺は、図書館員とのコミュニケーションはちゃんと取れているわけだ。内心はムカついていたっていう、ただそれだけ。さて、世の中には、俺以上にひどい人がたくさんいる。コミュニケーションが取れないとか、そもそも知的障害で知能が足りないとか、顔がつぶれてひどく醜いとか。そういう人は図書館を使ってはいけないのかね?

障害者っていうと、車椅子に乗った人とか目の見えない人とかを想像するかもしれないけど、そういう人ばかりが障害者なわけじゃないんだぞ。外見的には健常者と全く同じだけど、二階に上がるだけで息が切れる心臓病の人だっているんだぞ。「公共意識ないなら家から出ないこと」っていうのは、「うざい奴は死ね」っていうのと大差ない。

  • 君はキレやすい人間なんだと思うよ ところでプログラミングしててストレスがかかってるようだけど、それってそもそもプログラムに向いてないと思うよ

    • 俺がキレやすい人間かどうかは、本論に関係ないじゃない。そりゃ、もしかしたら、俺が自分で自分を過大評価しているのかも知れないが、少なくとも、俺は俺より切れやすい人間を何...

      • 俺は温厚な人間だ、とか間違っても書かない方がいいし、また放言しない方がいいよって意味だよ。 自分の事を普通の人間と認識してるのかも知れないけど、いわゆる「キレやすい人間...

  • はいはい憎い憎い。 こういう繰り返し表現って昔の「書き文字」だったら迫力があったけど、今となっては「コピペ乙」でしかないよな。 ま、それはさておき。 温厚とかキレやすいと...

    • 元増田。え、図書館じゃなくて、仕事場なら、独り言ボソボソ言ってるプログラマなんて、ゴマンといるじゃん。会社としては、ボソボソ独り言を言うけど使える奴の方が、独り言言わ...

      • 独り言ボソボソ言ってるプログラマがゴマンといる職場? ごめん、そんな職場の経験ないや。よっぽどブラックなんだね、可哀想。 注意する人をブン殴ろうと考えるより、自分が心療...

  • 憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い どこかに「増い」があると信じて探したのに

  • よかったじゃないか。 唐突に「うるさい、黙れ」と殴られなくて。

  • そもそも無意識に独り言が出てしまうなら図書館に来るな。 うぜー。

  • 俺も今日似たようなことあったな。 近くの本屋へ行ったんだが普通に1時間ほど見て回って、本棚の下に引き出しがあるのに気が付き、こっそり開けてたら、いきなり店員が「さっきから...

    • これは釣りだよね? あそこは在庫などを入れておくスペース。 客が開けたらそりゃ注意するに決まってるだろ。 それ以前に挙動不審が過ぎるんだろうね。 授産施設へGO。

    • まずは、自分の行動を客観的に見る事から始めて見よう。 同じ行動をとる人を見た事があるかな? 居ないはずだけど。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090604011359 横だけど、 補充用の引出だよね。私たまにやる…。 昔「ここのも探していいんだよ」と一緒にいた人に教えてもらったのがきっかけで見るようになってし...

        • 店員からは不審者扱いされてるんじゃない?俺が昔書店につとめていた頃はそんな目で見ていたし、検挙回数も少なくなかったよ。ただ店によって全然違うかもしれん。CD/DVDも一緒に売...

        • やっていいわけないじゃん。 「ここのも探していいんだよ」っていう方がおかしいし。 それをずっと信じてる増田もどうなの?って感じ。 あなたもおかしいから他のやってる人が目に...

    • 元増田。本屋の下を空けて在庫を探すのは、子供のときに欲しいマンガがない時とかによくやったけど、今はさすがにやらないなぁ。というか、あけて探すぐらいマイナーな本は、amazon...

  • 殴られないように笑顔と丁寧語でお願いしてるけど,舌打ちされることあるな。 こっちは後ろから椅子で頭ぶん殴るのを我慢してるんだが。

  • 国語で習った山月記を思い出せ。増田は李徴だ。「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」ってやつだよ。 プログラミングが得意な奴が組んだら、瞬時に解けるところを俺が1時間ぐらいかか...

  • 君はそんなことより相手の日本語を直してあげなさい。 「苦情がおりますので。」 ?Can you speack Japanese?っていいたくなるぞ、自称東工大卒さんよw 恥ずかしい。 それとそんなこと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090603082056 自閉圏の香りがしますよ。 ・自分の予期しない出来事に対するパニック反応 ・二次障害としての深刻な自己評価の低さ が見られます。彼女がおられるそ...

    • 聞きかじっただけの中途半端な知識で語らないこと。こういう奴が発達障害への偏見を撒き散らす。 自閉圏の人がパニックになるのは、自分が想定していたことを急に変更する時に脳が...

      • 元増田。いいこと言うじゃん。とにかく、すぐ自閉症とかアスペルガー症候群とか、すぐに言う奴多すぎ。特に、自閉症が基本的には先天的なものだということを知らない奴が多すぎる...

  • 昨日、図書館で働いてるときに席につくなり奇声をあげてる変な奴がいたのであーウゼー注意するのもダルイなー思いつつも他のお客さんに迷惑かかるし放置しとくわけにもいかないわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん