2009-05-02

どきどきして寝れない。

就職活動中、周りの友達がどんどん大手に決まっていく中、ぼくは全然決まらない。

「あいつは全然仕事できないだろ」と思っていた2人が人気企業に決まったり

決まっていなかった仲間だった人がやっぱり大手に決まって、喜んで祝福すべきなんだろうけど、内心孤独感を覚えたり。

大学では優秀な方で通ってきたつもりで、「こいつだったら就職上手く行くだろう」と言われているとも聞いたのに。

大学での評価と企業が持つ印象での評価は大きく差があるんだと知った。

何より、成長性というポテンシャル重視の評価がほとんどなんだから当然にも思えるけど、大学生になって、優秀と感じられない人間に果たしてポテンシャルがあるかというと個人的には疑問に感じる。見せ方が上手いということなんだろうか。

周りからの評価で慢心していた部分もあって、本当に行きたいところ3社程度しか大手は受けていない。

適当に滑り止めと思って受けた小さなところの内定はもらっているけど、やっぱり周囲と比較してしまってげんなりしてしまう。

最終まで進んでいる大手は1社で、そこがダメだともう後が無いような感じだと思う。

要領が良いことと勝負強いことは自分特質だと思っていたけど、その選考は1週間以上先なのに、どきどきして眠れない。

周りからのプレッシャーには結構やわだった。勝手プレッシャーを感じているだけだけど。

今までは周りからプレッシャーを受けることは無かった。

親には大学進学を反対されて、反対を押し切って大学まで来たし。

地元の友達はヤンキーがほとんどだったから、進学では周りからプレッシャーを感じることは無かった。

おかげで、奨学金バイトでなんとか学費払ってるし、ここまでして来た大学を出て、大手じゃなかったらと思うと正直怖い。

「あいつ苦労して大学来たのに。中小かよ」とか思われたくない。特に周りの医者子どもとか経営者子どもとかで、なんの不自由なく大学に来てた人たちに。金持ちが悪いとかそういうわけじゃないけど、そういう人に負ける感じになるのは悔しいから。

マッチングあるとか、やりたいことがやれるかどうかとかいっても内定先の企業で評価されるのが現実で、やっぱり自分が誇れる企業で頑張りたいと思うのは結構たくさんの人が考えていることだと思う。

だからこそ、社会的に評価の高い大手企業に行きたい。

残っている一社行きたい気持ちでいっぱいで考えすぎて、せっかくのゴールデンウィークがつらそうだ。

って気持ちが詰まってたので、増田に吐き出してみた。寝不足であまり推敲してないので、へんな文章があるかもしれない。

書いててちょっとすっきりしたし、切り替えて、できる限りのことを頑張ることにしよう。

  • 就職というのは、友だちとか彼女のようなもので 「優秀だからできる」とかそういうもんでもない。 まあ、なんだ。文章読む限りだけど、増田はきっと良い就職できそうな気がするよ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090502080809 優秀だとかでできるもんでもないかもしれないけど、大まかには優秀かどうかはそこで一つ判断されるのが現実なのがつらいんですよね。 そういうゆったり...

  • 自分も就活中なんだけど、元増田とは考え方が違うかもしれない。 やっぱり自分が誇れる企業で頑張りたいと思うのは結構たくさんの人が考えていることだと思う。 だからこそ、社会...

  • 苦労して自己満足してる人、いますよね。 自己満足だけならいいんだけど、苦労したら報われないとならないと思い込んでいて、 その人からだと苦労してないように見えるを無駄に攻撃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん