2009-04-20

差別排斥教育お笑い芸人コントが同じレベルでしかない件について

なんか最近また差別問題が絶賛好評中らしくて、差別はやめようとかいう社員研修を受けた。

北海道出身なので、差別差別と騒いでるほうがよっぽどウザイ。これ、北海道人みんな感じてると思う。

北海道人はそういう出自で差別するとかが感覚的に全く理解できない。「え?何が得するの?」ただでさえおっとりしてんのに、収穫が増えるわけでも大漁になるわけでもない儀式に参加するほど暇じゃない。そんな暇があったら家でゆっくりゴロゴロする。

その研修でどうも釈然としないのは、ただ差別はいけない、やめましょうというだけで、根本的な解決方法というものに全く触れていなかった。

挙句に、差別があることをしっかり認識しなさいとまで言い切っていた。何で差別と係わり合いの無い人の首根っこを捕まえて「差別があるんだよ、差別が! 差別すんなよ、絶対だぞ、分かったか!」って言わなきゃならないのかと思った。

アツアツのおでん

お前、分かってるだろうな! 絶対俺に触るなよ! 絶対だぞ!

わかってるわかってる!

 

ドンッ! ビチャ!

うぁあああああああああああっちーーー!!! ギャーーーー!

まさにこれと同じことをやっている。お前は上島か!っと内心思った。

何が酷いって、「被差別部落問題を知らなかったのに、知ってしまった為にそれに加担した。」と言う人の例を挙げて、普通の人でもこうなってしまうみたいなことを説いていた一方で、知らないでは済まされない、差別があることを認識して周知せよ、でも差別するな。と、差別を無くしたいのか増やしたいのかまったく訳がわからない。

この普通の人は「インターネットで被差別部落問題を知ったのでついやってしまった」みたいなコメントであったが、そもそも知らなければやってなかったんでしょ? 差別認識するから差別が起こるのに、それを宣伝して回るってどういうことなんだろ。

差別問題を風化させるのは良くない、よーく認識せよとか言っているが、大人がそんなことで大騒ぎしなければ、子供同士はそんなこと全く意識せずに仲良く遊んでいられるんだよ。「お前は差別されてる人間だ。」「お前は差別している人間だ。」大人がそう言った瞬間にドッガーン!と分厚い壁がせり出して、二人の関係は修復不可能なしこりを残す。

近くの公園では白人子供黒人子供東南アジア系の子供も、もちろん日本子供も何も問題もなく遊んでる。そりゃあ喧嘩もすることもあるが、おもちゃとか砂場の領地のとりあいだったり滑り台の順番だったりで、相手の見た目で喧嘩している子は1人もいない。この公園では大人は介入しないのでそれが良いんだと思う。

差別問題なんてきれいさっぱり忘れたその瞬間にそれ以上の差別はなくなるんだよ。口実がなければ差別しようがないし、しようという発想にもならない。

とは言っても、差別が完全な利権と化した状況では、そういう本来の目的とは別に状況を維持しつづけたい勢力がいるもんだから、差別して無くても差別されていると主張する人が居なくならないんだが。

もし、当事者差別問題を本気で解決したい人がいるならさ、引っ越せばいいじゃん。戸籍分割して本籍変えればいいじゃん。

で、東京に来たらいいじゃん。あんたの出自なんてだれも気にしないから。好かれるか嫌われるかの評価は、アンタの話が面白いか面白くないか?それだけだから。戸籍を遡ってまであんたらを調べる暇人いないから。せっかく若い世代では風化してるのに、自分たちで蒸し返すこと無いでしょ。

もし、部落だのなんだの言う奴が居たら、逆にどん引かれて二度と呼ばれないから。

それはいや、戸籍自尊心だ、変えたくない、引っ越さないって言うなら・・・

だったら自信持って堂々としていろ! ガタガタ抜かすんじゃなーよこのすっとこどっこいが!

アタシはあんたを差別しているほど暇じゃない! そんな暇あったら家でケーキでも焼くわ! 昨日作った焼きプリンは我ながらウマカッタ。

  • それはうざい人間が差別問題をネタにぎゃーぎゃーわめくから、 坊主憎けりゃ理論が発動してるだけ。 差別問題を知らない人間には 差別を行ってる人間に対しての抑止効果、 差別を...

    • 金になるからに決まってんじゃんww 部落地区には賃料数百円って団地がゴロゴロあって、一家で何部屋も借りてた奴がいたよ。 今もまだ残ってるのかなぁ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん