2009-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20090418135854

戦後復興期から終身雇用的な雇用形態になってると思うんだけど。

今ある大手企業戦後財閥解体されたが元はといえば明治維新以後の富国強兵策にのっかって拡大した新興財閥に元があるから

創立70周年とかいうわけで。

その頃は大学での優秀な人材官僚政治家職業軍人になるものだったから、民間企業人材を育てるしかなく、

そのためには将来は高給を払うから、今は安い給料で頑張ってくれという終身雇用をえさにしてきた、と。

さらに忘れちゃいけないのは退職金

高度経済成長期には給料を押さえ込んで、成長後収益を当て込んで人材を囲い込む最終兵器だね。

現状でも、高学歴転職を繰り返して給料を増やすより、高校新卒大企業正社員にしがみついているほうが生涯獲得賃金は多いのでは?

もちろんベンチャーとかコンサルタントとかファンドマネージャー(今どうなってるんだろ)とかでボーナス一発2億円とかの人は別ね。

終身雇用について考える時に退職金制度のことをあわせて考えないといけないよなと思う。

そういえばパナソニック退職金か、その分を今の給料に先取りか選べるようになってたけど、どっちの選択が多いのかな?

記事への反応 -
  • テレビで環七通りで一番古いラーメン屋はどこか調べるっていうのをやってるのをみた。 結局創業45年のホープ軒がその番組が調べたところの環七で一番古いラーメン屋だそうだ。 テレ...

    • そもそも戦前とかは農家が多数派で戦後の高度成長期にサラリーマンという形態が普及したわけで今退職してる団塊世代も多くの人は新卒から定年まで同じ会社だったなんて事はないは...

      • 戦後の復興期から終身雇用的な雇用形態になってると思うんだけど。 今ある大手企業は戦後に財閥解体されたが元はといえば明治維新以後の富国強兵策にのっかって拡大した新興財閥に...

        • そりゃ戦前だって一部の企業はそういうのあったけど、多くの人はそうじゃなかったわけで。一部にでも終身雇用の人がいるから終身雇用の社会だといえるんならたいていの先進国はそ...

          • そりゃ戦前だって一部の企業はそういうのあったけど、多くの人はそうじゃなかったわけで。 そもそも産業構造が違うからね。戦前は第一次産業従事者が第二次産業に移行する過...

    • うちのおとーちゃんはメーカー勤めだったけど終身雇用だったな。 もっとも海外にいったり地方にいったり大変だったみたいだけど。 あ、最後のほうは子会社とかに出向してるから終身...

    • 15~20ぐらいから働きはじめて60歳で定年だから、創業40年~45年ぐらいではないですか。 ラーメン屋みたいな個人事業はうまく引き継ぎが出来た老舗よりも単身起業した人...

      • ナンバー2が独立起業ってのが当たり前だったんじゃないかって思う。 少なくともナンバー2~5の一人くらいは起業ってのが普通だったんじゃないの? 会社と心中するなんて言葉が出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん