2009-04-04

面倒くさい

正月実家に帰った時、親に「何で彼女作らないの?」って言われて、題名にあるように「面倒くさい」と答えた気がする。

けど、実際にそうなのかどうかは自分でも分からない。

そもそも生まれてから今までずっと 彼女いない歴=年齢 なわけで、だったら単にお前がモテないだけだろ、と言われたらそれまでなわけだし。

自分スペックを一応書いておくと、都内在住、男、34歳、170cm/60kg、年収600万、正社員技術系、趣味ゲームマンガニコ動

今まで全くモテたことがないのかと言われたら、後から思い返してみると「あぁ、あれはアプローチされてたんだな」と思い当たることが何度か無くもない(多分)。

でもそれらも女性のほうは誘って欲しいということをアピールする、って感じになってるんだよな。

そのアプローチに対してこちらで段取りを組んで遊びに行こうとか誘うことが前提になってるみたい。

で、個人的に何が一番苦手って、人を誘うのが一番苦手なんで、そこから進展することはない、というわけで(誘われたら割とホイホイ付いていくんだけどね)。

多い人でも大体3回ぐらいアプローチに返事しないでいると、脈無しと見られて声掛けてこなくなるよね、と。

こんなこと書くと女性から多分「女に全部言わせようとするな」とか「どんだけ上から目線だ」とか言われるんだろうけど、そういう場合は男女逆にして上の文を読んでみるといいと思う。

それでまぁ、そんな人生がこの年齢まで続くとだんだんどうでも良くなってくるというか、彼女や奥さんがいても何か得するの?みたいな感じに自分正当化する方向に思考が固まってくるわけで。

昔と違って彼女や奥さんが家事をやってくれて楽が出来る、という時代でもないし、結婚した途端金がないわけでもないのに趣味の買い物を制限されたりしてオタク的につまんなくなっちゃった知り合いなんてたくさんいるし、子供なんて出来たら学校先生やら子供の友達の親やらと付き合わないといけないのかと思うと気が滅入るし。

老後のため、とか自分の親が病気になった時のため、とか考えると意味がなくはないんだろうけど、今の時代だったら女や子供に使う金を使わずに貯めておいて、施設とかに頼ることも出来るよね?とも考えてしまうわけで。

面倒くさいがこじれて今のままでいい理由を作って理論武装してるんだろうなー、と自分で気付いてるんだが、どうしようもないというか。

草食系男子なんて言葉も使われたりしてますが、ぶっちゃけ俺みたいなのはもはや草食系ですらなくて拒食系なんじゃね?とも思ってます。

あと世間で未婚化が進んでるとか言われてますが、こんな俺みたいな感じなのも一定数はいるんじゃないかなー、と予想してるんだけど、どうですかね?

  • 大半の人間の結婚しない(以外にも、今現在の自分の状況を変えようとしない)理由=面倒くさい、じゃないかな。 で、別にそれでいいんじゃないの。 ただ今後もし「やっぱり結婚し...

  • その感覚、わりと近いかも知れない。 20代でわりとコンパやってたし、30前くらいでみんな結婚していくし、そうなるのかなとか思ってた。 しかし、わりと恋愛トラウマティックなこと...

  • はじめて聞いたけど、ふつうに使う言葉なのか、これ。 http://anond.hatelabo.jp/20090404211242 ↑これと http://anond.hatelabo.jp/20090112174223 ↑これは、同じひとだったりするんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん