2009-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20090307005726

他の返答にもありましたが、病院には行かれましたか?

私は女性なのですが、「4ヶ月間生理が来ない」というのは、

仮に妊娠でなかったとしても、

何かしらのストレスや負担で女性の機能が乱れてしまっている状態と言えると思います。

これは、「妊娠がなかった」場合の仮定ですが、

彼女自身「できちゃったかも」という不安が強くて、

それがストレスになって生理の周期を余計遅らせている可能性もあります。

(所謂、想像妊娠とかではなくて、

女性生理周期というのは機械じゃないので、ちょっとしたことでずれたりしてしまうのです)

あと、妊娠検査薬に関しては、

「いつ判定すれば正確に結果が出るか」に、前の生理からの日数などが絡んでくるので、

もともと生理不順な女性の場合、ちょっと使いにくい部分もあります。

私は、検査薬の結果(陰性でした)がどうしても信用ならなくて、

結局病院で確定してもらったことがあります。

また、最後に検査薬を使った後で、セックスをしていれば、

当然、その後に妊娠している可能性は残ります。

やはり、素人には判別できませんし、どちらにしろ彼女には診察が必要だと思います。

(極端な話、この後生理が自然に来たとしても、不順と言うことで病院に行った方がよいかもしれません。

確率は低いので脅かすつもりはないですが、なにかしら病気になっていることもありえます)

産婦人科って、気分的に敷居が高いのは否めないので、

彼女もなんとなく行けないでいるんじゃないかな…

あなたの方から、「やっぱり、身体の具合が心配だから」といって、

病院に誘ってあげることは出来ませんでしょうか?

病院の待合室は女子ばっかりで浮いちゃうでしょうから、

途中まで送ってあげて、帰りは外で落ち合うとか…)

いままで私が診てもらってきた産婦人科先生は、若干いかめしい人が多めですが、

すごく誠実で、時間をかけて診察してくれたので、全体の印象は良いです。

それからどうするか?」は、その後で決める時間がありますから。

いまは、「次かんがえる」フォルダー仕舞っておきましょう。

個人的には、あなたはなかなか誠実に避妊をしていたと思うのですが、

どうしても100パーセント大丈夫!って訳にはゆかないんですよね、残念ながら。

あと、

この機会に、女性排卵周期のこととか、

他の避妊方法について色々知っておくのも良いかもしれませんね。

なにか予定外のことが起きたときに、

ただ不安になるよりは、何かしら知識がある方が圧倒的に有利ですから。

生理だの妊娠ののことについては、

女性自身も、あんまりよくわからないし、モヤモヤと悩んでいたりします。

それとなく、彼女の様子を見て、気遣ってあげるといいかもしれません

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん