2009-01-22

やっぱりみんな同じ事考えてたんだな(笑)

2008年度 視聴者の意見

番組全般にわたる意見

情報ワイドバラエティー番組】関連 1,862件(全体の139%) 前月比339件の増加
  • "不適切な内容、不適格な出演者"(1,193件:89%)
  • "低俗・下品な番組"(512件:38%)
  • "倫理観欠如、局の責任"など(157件:12%)
報道情報番組】関連1,118件 (全体の83%)前月比222件の増加
  • "取材・報道のあり方・批判"(684件:51%)
  • "放送の影響と公共性、メディア規制、言論・報道の自由"など(219件:16%)
  • "報道の公平・公正性と内容批判"(215:16%)

*【情報ワイドバラエティー番組】と【報道情報番組】の意見計数意見総数を超えているが、これは1件の意見に複数の指摘項目が含まれているためである。

12月は情報ワイド番組を中心に「不適切な番組、不適切な内容」との批判や「報道のあり方」についての意見が前月から大幅に増加した。

これは、フィギュアスケートの中継放送や優勝した浅田真央選手への不当な評価や不適切な解説に対する抗議など(161件)をはじめ、11月から続く麻生批判報道、とりわけワイド番組におけるキャスターコメンテーターの一方的な論評を批判する意見(96件)、「雇用リストラ問題」に関する報道のあり方(90件)、「ラジオ番組パーソナリティーの不適切な発言」への批判(76件)などが寄せられているためで、「報道のあり方」や「放送局の姿勢」を厳しく問うている。この他にも国籍法の改正」に関した報道の少なさを指摘した意見や、世界的な経済危機に直面する中で政局中心の政治状況に対する政党批判、ならびに放送の果たす役割への不満が多い。

なお、放送局の応対・対応に関する苦情は242件で前月より101件の増加となっている。

まあ、そう思うわなあ(笑)。民主がポカやらかした事をネットで知って「あ、これはヤバいな」と思っていても、俺が知っている限りテレビで取り上げられる事って全くなかったもん。

  • 実際マスコミが偏向してるのは事実だからしゃーない。気づいてる人は気づいてるみたいだけど。 http://anond.hatelabo.jp/20090122090902 まあ、この景況だと誰がなっても不人気なのはどうしよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん