2009-01-04

エンジンがかからないですよ?

年末からおかしい、おかしいと思っていたのだが、エンジンがやはり調子悪いようである。

精神的な意味で。

誰であれ、多かれ少なかれそうだと思うのだけど、テンションが上がらないときや、色々なことが億劫で、もうずっと犬と戯れてたーい3年くらい。ってときでも、上司家族や友人や、ぼくにはいないけど恋人に話しかけられて、「増田君、例の件だけど今日中に頼めるかな?」「増田ー夕飯どううするー?」って言われたら、面倒でも返事をする。場合によっては笑顔も用意する。それが、場の空気を読むことが必要なタイプ飲み会の場だったりしたら、小粋なジョークのひとつでも言って「やだー増田君ちょうバカー」なんて笑ってもらえるよう頑張ったりする。

そのときの、返事の言葉を頭の中で探したり、気分を切り替えたり、笑顔真剣な顔を作るときの、精神の動きのイメージエンジン。キュココココ、キュココココココブォン、みたいな感じで、ローテンションは置いといて、とりあえず頭や気分が動いてくれる。

そのエンジンのかかりが、悪くなっている。由々しき事態である。

返事が面倒なのだ。

ダンマリ決め込んでたら、相手がぼくの頭の中を覗き込んで全部理解してくれないかなー、とか、エスパーじゃないならなんか色々諦めて「分かったよー」とか言ってくれないかなー。そんなことばっかり考えて、返事がちっとも出てこない。

増田君、この書類お願いできそう?」あーわかんねー。できるかもしれないけど手間だし。でもそれを伝えんのも面倒だし、そもそもよくわかんねーどうしよーキョコココココ「どうなのー?」「で、できます」

増田ー明日遊べねー?」あー遊びなー行く行く、でも最近飲みすぎで調子悪いし金もないし、つーかどっちでもいいなーどっちでもキュココココココ「どうした?」「あ、え?」「いや、えじゃなくて」

自分でも、はっきりと分かるほどの愚鈍ぶり。ちゃんとしろよ、って自分で焦っても、焦るばかりでエンジンがかからない。

年末年始たっぷり休みを取ったので、明日からは大丈夫大丈夫だと言い聞かせながら、エンジンのかかりは確かめていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん