2008-12-10

はてなには有料にしてまで使いたいサービスがない

はてなの有料サービスは、基本的にはてな村で積極的に表現をしようとしている人向けのサービスだ。

必死になってコンテンツを作ってくれている人に対して、「金だせばもっとはてな仕事させてやんぜ」というようなオプションばかりだ。

なにがしかの表現者でありたいと思っている人々はそれでも喜んで金払うのかもしれない。

でも、自分のようにぶくまの注目のエントリーや他のはてな民のやり取りを外部から眺めているような大多数には全く魅力オプションだ。

はてなが本気で有料サービスで稼ぎたいのならはてな村意見をあげてくれるのとりあげるだけじゃなくて、

ROM専に向けた有料オプションも考えてみてもいいんじゃないかと思うよ。

2001年からずっとはてなを愛読していた俺が金払ってでも欲しいと思うオプションをあげてみる

(既にアイデア市場とかにでてるかも知れないけどそんなのまでヲチしてないよ)。

ひとつは、はてぶのおいて注目のエントリなどの表示をフィルタリングできる機能。

ボーガスニュースとか痛いニュースとかエントリに上がっていると腹立つし、処女がなんたらとかタイトルに上がっているとおちおち会社さぼって見てらんないでしょ。

ぶくまリニューアルで嫌いなブックマーカーをBANできるようになったけど、あんな感じでドメイン単位で見たくないものを削除したい。

それプラとか(最近聞かなくなったけど)そんな指摘しないでくれよ。自分ギークでもなんでもないんだから、

その手の個人でも頑張ればなんとかなる部分の手間をかける代わりにお金で解決したいのだ。

あとは、はてぶ経由でアクセスしたりぶくました情報はてな側で管理して個人向けにリコメンドしてくれるような機能。

この場合にお金を払うのは、「金を払ってるんだから、個人情報を妙なことに利用してないよな?」という保証料というか安心料になる。

もうひとつは、送り手側が各記事単位あるいはブログ単位に閲覧に必要なはてなポイントを設定する機能。

これを使ってくれれば(キチガイ粘着は除いて)通りすがりの糞コメンテータやらネットイナゴっぽいのとかもかなり減るので、ROM専にしても気分良く閲覧ができる。

安定したブロガーの記事であれば毎週、週刊誌程度のポイントは喜んで払う人は少なくないと思う。わざわざ声をあげるのが面倒なだけで。

まあ広告収入で十分まかなえているから本気で有料オプションで稼ごうと思っていないんだろうけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん