2008-11-10

今まで本気出したことなかったけどやっと出すかも。

今までの人生、つっても全然短いけど(今大学二年)本気なんて出したことなかった。

何もかもちょろっとやっただけで楽勝だったし、高望みもしてなかったしな。

はっきり言って何かに頑張って本気出してる人を見下していた。

小学生の頃から、例えば塾に行くようなガリ勉は「要領の悪いやつ」って思って

俺は兄貴の部屋にあった受験テクニックの本(選択肢の削り方とか)やカンニングでやってた。

中学受験する奴なんて悲惨だなって思う。そんなに勉強して高い金払って本当にそんなに差がつくの?ってな。

週休2日が当たり前になって、ああ社会制度も俺に味方してるな、本気出すなんて馬鹿らしいよ。

中学テストでも一夜漬けで平均点+5ぐらいは取れてたから「なんだ簡単じゃん」。何十時間勉強するなんて馬鹿らしい。

学校サボッて遊びまくってたら校長に呼び出されて「ちゃんと来なさい」と言われた。

俺は次の日から昼休みになったら行くようにした。そうすればただの遅刻

高校は家から一番近い都立にして勉強せずに受かった。

高校ではバイトしてる奴を馬鹿にしてた。映画ゲーム漫画もタダで手に入るじゃん。何にお金使うの?

あと自販機ジュース買う奴。理解できなかった。無駄遣いの極致だな。

大検って制度があることを知って高校はやめた。なんか親に予備校を進められたけど、

実際に過去問を開いてみると中学生レベルで笑った。

世界史だけちょっとやった。それでもメモ用紙一枚に覚えたい単語を並べて、受験会場に行く電車の中で眺めてただけ。

もちろん受かった。大学受験はさすがに勉強しなきゃな、とは思ったけど、まぁ一年くらい浪人するかと遊んでた。

そんで現役時にある作戦を試してみた。たくさん受験してみるけど全部他人のカンニングで乗り切るっていう。

中には一つくらい合格点行く奴のをカンニングできんじゃね?っていう。そしたらそれで受かった。流石に震えた。「人生簡単すぎる」。

時流も俺を味方していた。就職も売り手市場で楽勝だぞ、と。勉強も楽勝で就職も楽勝でゆとり世代って丸儲けだぜ。

先輩で内定消された人も出てて大慌て。僕が活動始める(もうすぐだけど)時は完全に氷河期らしいです。

あと奨学金は踏み倒せないらしい。バイト面接受けたら落ちました。うーん、今までみたいに何とかならないかな?

  • 君はもう十分本気だから安心しなさい。 これ以上頑張っても成果はかわらない。

    • なんだか「ほほう…」と思ってしまったレス。 同意できる。

      • いや、よくわかんない。 就職氷河期はそれほどヒドいってこと?

        • 本人は伸びしろがあるつもりでも、伸びしろなんてないってことでは? 実は一杯一杯上限きっちりの人生だったわけ。

          • 努力できるっていうのは結構大事な資質 それなりに頭の回転いいけど、努力できない人間って結構いるよ イベントでは瞬間的な発想を見せるが、人並み以下の仕事しかできないやつとか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081110123506 君はもう十分本気だから安心しなさい。 これ以上頑張っても成果はかわらない。 http://anond.hatelabo.jp/20081110130646 2008年11月10日 Ubuntu 良レス http://b.hate...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん