2008-10-28

ふるさと納税地元

もしも今住んでる役所の窓口でふるさと納税する旨を伝えたとしたら、

その時納税者はアームカバーの彼らにどういう印象を持たれるのだろう?

故郷寄付(納税)した分だけ在住自治体の税収が減るというのであれば、

納税者は他の市民より安く自治体恩恵を受けることになる。

実際ネチネチ言われる人とか、いないの?アームカバーに対する偏見だろうか?

そしてふるさと納税するつもりはないが、

離れて数年経つ自分の地元にはやっぱり愛着がある。

県民性紹介番組を見ちゃったり、「○○人ホイホイ」タグ動画に釣られてみたり、

うっかり「都道府県ありがちなこと」的なスレを覗いてしまったり

特にド田舎・非県庁所在地在住だった私は尚更、地元メディア露出に飢えていた。

たとえそれが惨殺死体発見現場の中継だったとしても、

不謹慎という自覚はしつつ地元テレビに出てるwktkを抑えられない自分が居た。

本当ごめんなさい。でもそれって僕の地元愛なの、とか言い訳しながら。

  • 役場の窓口対応担当者が一日に相手にする人数って(自治体の規模によるが)結構多い。 だから彼らからしてみれば、ふるさと納税程度の事務手続きに来る人間なんて機械的に対応している...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん