2008-10-14

成長

一般にいわれる成長っていうのは、つまり子供的なものが通過儀礼を経て大人的なものに変わっていくということだよね。

わがまま坊主協調性をもつようになるとかね。それは成長だけど、ある意味堕落でもあるよね。大人への堕落

こういう成長とか堕落とかっていうのは、それ自体完全にイコールなものだ。腐敗と醗酵。日本人ブラジル人に「変な立ち方してんな」って言うぐらい滑稽なもの。

ところで、「昔の自分は馬鹿だった」なんて、思ったり言ったことない?おれはある。

でもその時、つまり今の自分はそんな馬鹿じゃないっなんて気持ちが背景にあるとおもうんだ。

不当だよね。フェアじゃない。過去の自分にはなんの反論も許されない。卑怯。

大人にとっての子供は今にとっての昔で、力を持ってる大人たちの、自己正当化の結果が道徳的な成長物語だと思うんだ。

道徳学校的なもの。ようするに文化的オナニー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん