2008-08-10

プライバシー侵害平気症

例えば、自宅を自分の意思で公開したり、今日我が家のおかず写真ブログにupするのは全然平気だろう。

それを他人が無断でやってたら気持ち悪いだろ。

「ここがid:○○の自宅です」、「今日id:○○の晩御飯はハンバーグでした」とか。

Googleストリートビューが平気な人は、どこまで他人に私的領域を暴露されても平気なんだろうか。

「やましい事をしてなければ平気だろ」という人もいる。

Googleストリートビュー ってそんなに気持ち悪いだろうか。 - www.be-styles.jp

仮にストリートビューで見られていなくても、一度外へ出れば守らなきゃいけないルールがある。ストリートビューで晒されるからいや、というのは基本的に理解できない。ここら辺は宗教のない日本ダメなところだと思う。

カントだったか誰だかは、

「神さまは存在しないかもしれない。でも、存在することは要請される」

と言ったらしい。神さまがいて、悪いことをしたら地獄で裁いてくれるのは、社会秩序のためには大切なことだ。そして、自分自身を律するためにも。だから、存在しなくても必要なもので、必然的に求められるものだ。

かといって、僕は宗教を信じるつもりはないが…ストリートビュー勝手に「神」をやってくれるならそれもありかもねと思う。ちゃんと削除要請をすれば消してくれる良心的な「神」さまだ。

でも、この人にしても

とはいえ、ストリートビューを100%肯定するわけでもない。

情報収集している車に関する情報は、もっと公開するべきかもしれない。事前チェックをもう少し入念にして、ラブホ突入するカップルや立ち小便するおっさんなんかは事前に削除できないだろうか。

と言っている。

立小便は別にして、カップルがラブホテルに入るのに何の倫理的な問題があろうか。

そう、不倫や援交じゃなく、健全なカップル(ひょっとしたら夫婦かも)が、どこのホテルにどの季節のどの時間帯にホテルに入った(ストリートビューなら場所以外にも、相当な程度把握可能)なんてことは、何らやましいことはない。

それでも、そこは知られたくないと思うのが普通じゃないだろうか。それを「やましいことでもあるのか?」「お父さんやお母さん(そしてGoogle様)に言えないようなことしてるの?」なんて責められるだろうか。

まさにそれがプライバシー重要性なのだ。

  • ふと思ったけど、ストリートビューを賞賛してる人に限って、両親には自分のプライバシー尊重するように言ってる人もけっこういそうだよね。

    • ふとおもったけどプライバシーって叫んでるひとって、 産地情報とか生産者情報にはうるさそうだよね。 人間を採用するときはそのひとが何くってるかとか、どこ産だとかは聞けない...

  • でもさブログで風景写真などを載せてそこに顔がわかる人物が映っていても無頓着な人は多いよね。なんの違いがあるんだか。

    • ブログで風景写真などを載せてそこに顔がわかる人物が映っていても無頓着な人は多いよね。 多くても少なくてもいいが、それ許されることじゃないから。 有名でないページでそれや...

    • Googleみたいな巨大企業が提供するサービスと、一個人がブログにアップする画像とは情報量を比較できないだろう。 これだけ量が違えば、質まで違ってくる。 個人のブログでも、jkondoが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん