2008-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20080803181724

んもー、増田はわけわかんないところで怒るんだからー。

しかもそれが誤読に基づいてるからたち悪いんだよなー。

そもそもの発端は元増田の以下の発言よ。

クリエイターってどっちかというと料理人だよね。元の素材があって、それを加工しているわけだし。もちろん素材の吟味選別から組み合わせ調理方法味付け盛りつけ至るまでそこで自分の色を出していくことが重要なんだけど。

これを解釈すると、

クリエーターは既存の概念に対して自分なりの味付けをしている点で料理人と素材との関係に似ている。」

ってことだよね。

ちなみに、この「元の素材があって??」ってのは、クリエイターに置き換えた場合一種の比喩と見るのがいいんじゃないかなぁ。

「(料理人にせよクリエイターにせよ)元の素材(あるいはそれに類する概念など)があって、それを加工しているわけだし。」

と読むとすんなり意味が通るのに、

「(クリエイターは)元の素材があって、それを加工しているわけだし。」

と読んじゃうと意味が変わっちゃうよね。

ちょっと話題がずれたので閑話休題

上に書いたようにも、僕はクリエイターであるかそうでないかの違いなんて一切書いてない。

せいぜい元増田の考えを解釈して、漫画家というクリエイターの例を出しただけだよ。

だから、

例えば君の言う超能力モノでも、元祖の人は?超能力バトルを考え出した人はクリエイターじゃないっていうのかい?

とか言われても、そもそもそんなこと言ってないから返答に困ります。。。

それに、料理人の話だってちょっと変よ。

確かにこれは僕の書き方も悪かった。

僕の本意は、

料理人が牛とか大豆とかそのものの存在を作ったんじゃなくて、あくまで牛とか大豆とかを使った料理を作るんでしょ?」

ってことだよ。

だから煽りとして

お前の言っているクリエイターってなんだ? 神か?

って書いたんだけど、さすがに読み取れっていうのは無茶だね!

でも、クリエイターにおける既存の概念との対比としての料理人における既存(あるいは既知の)食材って観点なんだから、

素材に納得がいかない云々なんてのは的外れだと思います。。。

それでバカにしているだとか甘く生きてないだとか言われても、もはやただの言いがかりに過ぎないよ!

やっぱり文章って長文で説明たらしくつらつらと書かないとダメなのかなぁ……

記事への反応 -
  • プロデュース担当の人のことだろ常考

    • クリエイターだ!  すぐ直したけどちょっと遅かったね! ごめんね!

      • 君が何を言いたいのかよくわからんけど、自分でも整理しきれてないんじゃないか。 知り合いにスクエニのデザイナー担当の人がいるんだけど、高度なクリエイター集団の中では役割分...

        • クリエイターってどっちかというと料理人だよね。元の素材があって、それを加工しているわけだし。もちろん素材の吟味選別から組み合わせ調理方法味付け盛りつけ至るまでそこで自...

          • それは違う 少なくとも最初の書き込みは違うだろうな パターンエディターはパターンを独自に編み出す人なんていっぱいいるし、その人がクリエイターであることは揺るがない事実だ。 ...

            • んもー、増田はわけわかんないところで怒るんだからー。 しかもそれが誤読に基づいてるからたち悪いんだよなー。 そもそもの発端は元増田の以下の発言よ。 クリエイターってどっ...

              • 俺には最初にコカされて、結局自分が間違ってる事を認められず、何か違う事が言いたかったと言いつくろってるようにしか見えない。 なぜなら、結局のところの君の話の主観が見えな...

              • うーん、大体言いたい事は判るんだけど、それはすごく底が浅い見方なんだよね。 どんなに創造的な絵を描いても、それは壁画をルーツとしたパクりにしかならない。 君のは単なる「イ...

                • ああ、ようやく話が通じる人が出てきた! ありがとう! どんなに創造的な絵を描いても、それは壁画をルーツとしたパクりにしかならない。 それはパクリと見るか、過去からの積み...

                  • あの、判ってるのかな、僕もはっきりと「君のモノの見方が狭い」って書いてるんだけど。 君は創作活動の基本が判ってない。 創作ってね、見るものがあって初めて成り立つんだよ。 あ...

                    • いやワナビーなのは分ったから一度でもいいから創作してください。創作なんて己の中にあるものを元にしてしか作れません。

                    • んあ? わからん。この文はどう読めばいいんだ? とりあえず理由と結論を書いておくと、 君は創作活動の基本が判ってない。 だから、 君の言う部分は、だから「ものを作った事の...

                      • そんなくだらん反論してるうちに完全敗北してるみたいだけどね、君。ご苦労さん。

                        • 松本御大を見ればわかるように、 「常識人=クリエイター」ではないので、 もしかしたら元増田は本当に偉大なクリエイターなのかもしれないよ。

                          • 誰が元増田と呼ばれているのかよくわからなくなってきた 長すぎだから誰かまとめてよ

                            • 最初に二次創作非難があって、 それに対して、完全たるオリジナルなど存在しないって話があって、 さらにそれに対して、そんなこと議論しても何の意味もない、クリエータが頑張って...

            • だれもクリエーターではないなんていってないぜ? アンタの心の奥底にある零からものを作れないやつはクリエーターではないという偏見がそんな勘違いを起こさせるんだよ。

          • 自分が日本語出来ないだけでは? 君の周りの人、苦労してるだろうなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん