2008-06-21

[]今日校正ちゃん…ホッテントリ

女子アナ置屋芸妓と言った女子アナがいた(http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080620/1213933128)より

この施策に取り組まない術はなかった。

『この方策に取り組まないはなかった。』 

施策は策を「施す(実施する)」こと。単に「やり方」の意味で使うなら「方策」。

…しない術はない

そんな日本語は無い。「術はない」とは「手段がない(どうしようもない)」という意味で、「やらないのは勿体ない=やらないという選択肢存在するはずがない」という意味なら『…しない手はない』。

従順で素直なところを残しながらも、一方では生意気で小憎らしく、なかなか素直には従わないところもあった方が、プロデューサーディレクターにとっては魅力的に映り、結果、指名される確率も高くなるのだった。

いわゆる「かわいさ余って憎さ百倍」というやつだった。

「いわゆる…」全然違う。「かわいさ余って…」は従順で可愛いと思っていた相手が思うままにならなくなったとき、可愛いと思っていた反動普通よりも一層憎く思うようになることを指す。何かクリシェを使って表現するなら『小憎らしい』とか『小悪魔』で充分。

とりあえず、言葉を使うならキッチリ使って。仕事関係で、こういうの見るとホントイライラするんです。悪いけど。

  • イイコトいってるな、と思いつつも、なんか違和感を覚えながら読んでたんだけど、スッキリしました。 そう、文章が所々おかしいんだ。

  • gludeenさんけいゆ。ぜんぜん問題ないだろw「女の悪巧み」ぽいイメージ出したいから「施」策になってる。「術」も同じ。「はかりごと」の意。イレギュラーなとこ消せば面白さも消え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん