2008-06-08

極東ブログを購読するのをやめにした。

僕は、finalvent氏が運営管理する極東ブログの愛読者だったが、もう購読をやめにした。以下に理由を書きたいと思う。

極東ブログが、管理者(finalvent氏)が承認したコメントのみ表示されるシステムに移行された。極東ブログアルファブロガーで、アクセスPVも多いと思う。書いてある記事も幅広く、料理レシピから書評までカバーしている。しかし中心は政治関連の記事である。そしてそれらの記事のコメントは、氏に対する反感を露骨に表すコメントが投稿される。

僕は、読者でありながら不快な思いを感じるコメントもあったが、管理運営者のfinalvent氏はもっと不快な思いをされていたと思う。しかし氏の運営の姿勢とブロガーとしての人徳から、コメントスクラム炎上には至っていなかった。

すでに、池田信夫氏の運営管理するブログは、現在極東ブログと同じシステムである。池田氏過去コメントスクラムによる炎上を経験されている。だから、コメントスクラムの恐ろしさを体験したから、承認後にコメントが表示されるシステムに移行する決断をされたのだろう。

finalvent氏と池田氏の違いはほかにもある。池田氏実名と所属を明らかにしてブログを運営されている。従って、所属する大学関係者が、氏のブログコメントスクラムを目にすることもある。所属と実名を明らかにしていることで、仕事とかで不利益をこうむることもあるだろう。

しかし、極東ブログを管理運営するfinalvent氏は匿名ブロガーだ。実名匿名リスクを考えるならば、実名リスクがあることが明らかだ。匿名ブログコメントスクラム炎上しても、リスクは限定されている。

匿名というリスクの少なさにあるfinalvent氏が、実名池田氏と同様の管理運営をするのに違和感を感じる。また実名リスクを背負ってコメント管理を行わない小飼弾氏もいる。finalvent氏は小飼弾氏もコメント管理をすべきだと主張しているが、それは炎上を恐れる自分と同じ立場に小飼氏を呼び込もうとしているようにうがって思う。finalvent氏は実名ブロガーとして、今回のシステムに移行すべきだった。

だから僕は、finalventという軟弱なブロガーが書く記事を購読するのをやめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん