2008-06-07

「これがなかったら、その時は死のうと思う」

っていう事言ってるひとをネット上でよく見る。

人生目標を失ったらその時は死ぬ」とか「成し遂げる何かを失ったらその時は死ぬ」とか。

かくいう俺も、そういうことよく思う人間なんだけどさ。

でもこういう事を言う人間のほとんどが、実際にその何かが無くなった場合にマジで死ぬかっていうと、おそらく……てか十中八九、死なないと思う。なんやかんやで生き続けると思う。俺も自分でこういうこと思っておきながら、うすうす「でも死なねーだろーなー」って気がついてる。でも気がつきたくないから気がつかないフリをしてる。てか、はっきり書いちゃってるから、もう「してた」だけど。

結局俺なんかもそうなんだけど、こういう事言う人間ってなんで「その時は死ぬ」なんていうかっていうと、簡単な話で、「その方が楽」だからなんだよね。こういう心情をさっぱり理解できん、死ぬなんて大袈裟な……。って思える人(多分そっちの方が健康的で正常なんだろう)からすれば、「何もそこまで気負わなくても」って思うだろうけど、それは逆で、寧ろ重荷を外したいからこそ「その時は死ぬ」なんて言っちゃってるんだと思う。こういうタイプは。

勿論「その時は死のうと思う」って自身にかけた言葉が、全く重荷にならないわけじゃないけど、それ以上に俺のようなタイプ人間ってのは恐れてることがあって、そっちの方が重荷なんだよね。だからそっちを外す為に、「その時は死のうと思う」という言葉の重荷は甘んじて受け入れているわけ。そっちのほうが結局相対的に楽になるから。

で、「恐れていること」っていうのは何かっていうと、自分の満足する人生が送れないこと。またはそんなようなこと。

「これがなかったら、その時は死ぬ」を言葉どおり実行すると、極端な話、絶対に「自分の満足した人生」を送れるんだよ。なぜかって、自分が欲しているものがなくなり不満足になった時点で命を絶つわけだから、必然的にそうなる。まあもちろん、「○○がなかったら」の○○以外のいわばプチ不幸、プチ不満足(その人にとっての)は勿論存在するけど、その人にとっての最大の不幸は絶対回避できるわけ。なぜならそれに遭遇した時点で死ぬと決めているから。(正確に言えば、死ぬ直前にちょっぴり出会っちゃうわけだけど)

だからこういう言葉で宣言しておくと、「自分は自分が最も恐れている不幸を回避できる」ことが保証されるわけ。死ぬんじゃ回避じゃないだろ、って思った人、あなたは正常です。ちょっと思い込み激しかったり思いつめがちな人がする発想だからね。俺もそうです。そういうタイプは、「自分が恐れる不幸を背負ったまま生きる」のが何より怖い。でもそれに遭わないなんて保証は誰にも勿論無い。しかし一つだけ方法がある。それは「出遭った時点で命を絶つ」こと。なんだよね。

だからそれを宣言しておくと、俺みたいなタイプはほっと安心する。

「ああこれで大丈夫だ。もし○○がなくなっても、その時は死ねばいいんだから……」

って安心できる。

俺はこれを大学受験のときにもやってて、「もし○○大学合格しなかったら、その時は死ぬ」って思ってた。それをうっかり漏らした時、周りは「この子はおかしい」「そんなに思いつめるな、人生それだけじゃないぞ」なんていってたけど、それは(正しいんだろうけど)俺にとっては的ハズレだった。俺はその言葉によって自分自身を安心させていたんだから。この言葉を信念にすることによって、俺はもう絶対に「○○大学に入れなかった俺」という人生を歩まずにすむ。それで安心するんだ。この言葉があれば、俺の人生には「合格した俺の人生」か、「ジ・エンド」かしかない。「○○大学に入れなかったまま進む、俺の人生」は無い。それがとてもほっとするんだよ。

でも最初にも言ったけど、ぶっちゃけ薄々気がついちゃってるんだよね。「でもたぶん俺、不合格になってもその時死なないだろーなー」って。死なないっていうか死ねないんだろうなって。所詮、安心するための言葉、(その人にとっての)人生の敗北から逃避するための言葉だからさ。そんな覚悟でもとより死ねるわけがないんだよね。死ぬってのは、自分が思ってる以上にハードル高い。そうそうぱっと死ねるもんじゃない。当たり前だけど。なんていうか「身体」が、拒否してしまうんだよ。

だから、「死ねる事」に憧れる。「死ねる人」に憧れる。もし心の底から「いつでも死ねる」人になれたらなあ、楽だろうなあ、って思う。まーこれは俺だけかもしれないけど。でも「これがなかったらその時は……」って思ってる人って少なからずこういう考えがあると思う。

これはおもいっきり不健康な考えなんだろうけど、どうも俺は健康的な精神を持っていないのか、タフでないからなのか、普通人生に立ち向かってゆくことができない。逃げ腰逃げ腰で、こうやって「そうだダメになったら死ねばいいんだー」と保険かけとかないと、とても怖くて立ちすくんでしまう。普通に立ち向かってる人は本当に凄いと思う。大学で第二志望とかを考えられる人って本当に強い人だと思う(まあ俺も今だったら大学くらいでそこまで思いつめないだろうけど、例えで)。でもその保険完璧じゃないから、それが一つの悩みどころなんだよなあ……

何でこんな事かいたかって言うと「気持ち分かる!」って人が現れないかなーっていう希望のため。w

セコくてすまんw

  • ざっと読んだだけなので誤解してたら悪いが、 この言葉があれば、俺の人生には「合格した俺の人生」か、「ジ・エンド」かしかない。「○○大学に入れなかったまま進む、俺の人生」...

    • あなたの結論で行くと、結局「○○大学に入れずに、死ぬという決意さえ守れなかった、俺の人生」を歩むことになるわけだが いやいやいやwなんでそうなるのwなんで受かる可能性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん