2008-05-17

書店理系本コーナーにいたら

なんか理系大学生の人に、道尋ねられた。

答えた後、それでその人は目的地へと行くのかと思いきや、なぜか去らず、その人は「こういう本好きなんですか」「理系大学生?」みたいな話をし始めた。

へっ?会話?会話スタート?とキョドりながら、「はぁ、まぁ」とか煮え切らない返事をしつつ「まだ高校です」とか言いつつ。

いつ目的地へ行くんだう?と私が思う中、大学生の話は微妙に続く。

「こういう本読むなんて珍しいね」「はぁ」「ていうか高校生でこういうの読むなんてすごいね」「いや、凄くないですよ、好きだってだけで、あんまり理解はしてないですよたぶん」とか、そんな話が続く。

「やっぱり高校では理系なの?」「ええまぁ」「どういうジャンルっていうか、どういう本が好きなの?」「結構なんでも興味ありますけど最近恐竜本とか……数学本とかも好きですし」とか何故か私の趣味語りと化す本屋の一コーナー。ブルーバックスとかも好きですみたいな話まで何故かする私。男子と話すってことがほとんどないから相当キョドっている。話し方が我ながらキモいよ……なんか早口だよ……

で、この会話の終着点ってどこなんだ?と思いつつ、ところどころ沈黙と気まずさもはさみつつ、なんとなく続く会話……

そのうちなぜか、唐突に、「彼氏とかいるの?」という質問。

「いや…いませんけど」

「いたことある?」

「いや別に……」

何!?何!?なんか……やめろよそういうの!正直話しかけられたときから微妙に心の底で期待してたものが出てくるじゃんか!喪女スレとか読めよ!喪女にそんなことすると期待しちまうんだ系スレ読めよ!とか叫びながら、「ちょ……これメアドとか聞かれるんじゃね?聞かれたらどうすんべ?」といらん心配までしだす自分……

ところがそこでまた話は切れ、沈黙と気まずさが漂う。

……。

気まずすぎる……

かといって相手が去る様子もない。この状態って何なんだろう……不思議だ……

相手が振る話題が無いのならば私がなんとか緩和せねば!とよくわからない使命感に燃え、私は

「さっきからね、足音がすると、ドキっとするんですよ、実は母と一緒に来てるので」

と言った(これはマジだったのだが)。実際さっきから足音がするたび「こんなとこ母に見られたらなんか恥ずかしいお…」と微妙にチラチラ気になっていたので、その様子を「何こいつなんかめっちゃチラチラしてる落ち着き無い」とか勘違いされたら嫌だと思いそれへの弁明も兼ねていたのだが(つくづく自意識過剰だ)、それを言った後その大学生

「えっ!そうなんだ……あ、ごめん。なんか、ひきとめちゃって」

「え。いや、いえ……」

「あっ、じゃあ、あの、ありがとう。道……その、いきなり聞いて、ごめん」

え?何この切り上げっぷり!?と唐突な終着駅に驚きつつ、その「なんかじゃあこれで終わりってことで」モードに押され私は別コーナーへ移動した。な……なんだったんだ……。もしかして「母が」とかいったのを遠回しな「あのーもう話やめたいんですけど」に取られたんだろーか!!なんか、微妙にガッカリした。こういう本について語れる人いなかったしメル友人生で初めて使ったよこの言葉)くらいになれたら……とかちょっとホワワーンと想像していたのに……まあこんなものか。現実

それよりも自分の微妙な浮かれっぷりにちょびっと情けなくなった。なんかこんな事くらいでちょっとニヤニヤな自分が情けないよ。こんなん多分東京の女子とかは相当され慣れてて、慣れすぎるがゆえに、話しかけてくる前に既にバリケード張って話させないくらいのレベルなんだろうなぁーと思うと自分の小物ぶり、というか喪女ぶりに泣けた。これじゃ何か簡単にホストにハマりそう。あんなんハマるわけないよーとか笑ってたけど、いや、多分、私のようなタイプは危ないんだろうな。ホストっぽい出で立ちの人がキャバ嬢勧誘みたいなのしてくるのも必死こいて早歩きしてるし。街の女子のようにさわやかに颯爽と歩いて無視とか出来てないし。いっぱいいっぱいの無視だし。心の中では気をつけてるつもりでもちょいと優しい(?)言葉をかけられるとこれだよ。やっぱり男子慣れしてないからかなぁ。あー本当気をつけよう。気をつけよう。化粧品の勧誘とか、大学生になって引っかからないように。ほんと気をつけよう。

  • 正直萌えた。     後日、ガラスの理系本を携えた王子がお迎えにあがります。 「殿下は、この本にぴったりの増田を探しておられる!」

  • 正直萌えた。     後日、ガラスの理系本を携えた王子がお迎えにあがります。 「殿下は、この本にぴったりの増田を探しておられる!」

  • 正直萌えた。     後日、ガラスの理系本を携えた王子がお迎えにあがります。 「殿下は、この本にぴったりの増田を探しておられる!」

  • >「あのーもう話やめたいんですけど」に取られたんだろーか!! そらそーだろうと思うよ。 相手の大学生も「あー迷惑がられちゃったよ!俺のバカ!」っていまごろ恥ずかしくて顔真...

    • 後から冷静になって考えると、そう聞こえてしまったのかなと自分でも思ったんだけどやっぱそうかな? うおー。本当全然そんな気なかったんだけど……残念。やっぱ慣れてないわこう...

      • 誘うならストレートに言えばいいんだよ。 雑談したければ、相手のこと質問すればいいのさ。 ナンパ男の常套句である 「ねーカノジョどこ行くのー」 「どこに住んでるの?何してる人...

  • 萌えたけど、自分がいいトシだから高校生はコドモに見えて興味ナスw がんがれ。

  • 勇気をもらった。 明日から本屋で声かけ運動がんばってみる! 誤解すんなよ、女子の錬度を上げるためだよ

    • 明日から本屋で声かけ運動がんばってみる! やめとけ。 元増田はイケメン男子だったから浮かれてんだよ。 ブサが声かけしたって不審者扱いされて社会的立場を失うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん