2008-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20080201221443

そういえば何年か前の冬の朝、住宅地の中で自転車のチェーンが外れたので道端に停めて直そうとしたんだけど

普通シティサイクルだったのでチェーンが剥き出しになってなくてカバーみたいなのに隠れてて(これ、伝わるよね?)ものすごく苦戦してて、

ああどうしよう、このままだったら遅刻するし手は真っ黒だし最悪だ・・・、とか思ってたら、

目の前を素通りしていく自転車とか自動車のうち、1台の車が止まって、中から綺麗な妙齢の女の人が出てきて

「あの・・・大丈夫ですか?これよかったら使ってください」ってハンカチを一枚くれて、ビックリしながらもそれを戴いて礼を言ったらそのまま女の人は車に乗って、どこかに行った。

ぶっちゃけハンカチを一枚貰っても事態はそんな好転しないし、遅刻で怒られるのは確定してるし油で真っ黒の手もそんな綺麗にはならない。

でも、ただただ物凄く嬉しかった。自分もスレたような事を知ったように言って何もしないより、何かしようと思った。そしてそれは今も続けている(それが何かはともかく)。

嘘みたいだけど本当の話。そしてこれをトラックバックしてどうするって話。

追記:ああそうそう、思い出したw

だから増田の人も何も出来なかったと思わなくても、案外「だっ大丈夫です」の人は「誰かが気にしてくれた」だけでも少し幸せだったかもよ、っていう。

それだけでもしないのとしたのとで大きな違いだと思うですよ。

記事への反応 -
  • なんか今日、駅のホームでさ。うずくまってる人がいてさ。 なんかただ「さみー」ってうずくまってるってより凄く辛そうなかんじで。なんかものすご痛いんですってかんじで。 唸って...

    • そういえば何年か前の冬の朝、住宅地の中で自転車のチェーンが外れたので道端に停めて直そうとしたんだけど 普通のシティサイクルだったのでチェーンが剥き出しになってなくてカバ...

    • おれも昨日髪をふりみだしてうずくまってる人みた。 無視して通り過ぎた。 今日も同じ人が同じ場所にいた。 髪をふりみだしてタバコ吸ってた。

    • 状況がものすごくはっきりと想像できたw 自分なら散々迷った挙句結局声かけないと思う。 増田はいいやつだな。

    • 本当に大丈夫じゃないときはわかると思うよ 私は10代の時に電車内で気持ちが悪くなって、 降りたこともない駅にとりあえずゴロンと(倒れながら)降りたら、 周りの人、何人かがす...

    • ワラタwww いや、増田はよくやったと思うよ。感心した。 多分俺だったら適当な自分への言い訳して過ぎ去ってたところ。声かけられるだけでもすごいよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080201221443 様子のおかしい人がいて頑張って声かけてみて超恥ずかしかった増田。 お前偉いと思うよー。下のホッテントリの記事がやたらタイムリーだったんだぜ htt...

    • そんな感じなのか・・・ 自分はあまり考えずに声をかけてしまったり体が動いてしまったりする。 電車にはさまれてひきずられてるひととかドアに挟まってるひととかを助けたこととか...

    • はてな匿名ダイアリーの中で、あなたのおすすめエントリーを教えてください。 「ブックマーク数が少ないけどおすすめ!」といった、ちょっと隠れた名エントリーなどもあると嬉し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん