2008-01-25

久しぶりに友人と大げんかをした。

先に怒ったのは私。

きっかけは私が仕事でささいなミスをした、という話題だったのだけど、要約すると「お前みたいなクズなんかがいっちょまえに恋愛なんてするからだ」というような事を、彼女が言いましてね。

ちなみにこれ、全然流れと関係ない発言です。私の恋愛と私のミスとは繋がっていない。なんでそんな発言でたのか、私にも分からない。

普段から「しねばいいのに」とか「空気が読めない」とか「バカ」だとか(普段のこれらの暴言は、彼女なりの私に対する甘えとかジョークとかそんなもんです)言われなれてるとはいえ、流石にスルーできず、「それは言い過ぎだし、そもそも今の話題とは関係がない」と怒ったら、「お前にそんな事言う資格はないよ」と返されましたので、人前でキレるよりはマシかと、以降話しかけませんでしたという話。

どうも彼女は頑固者で、自分が一番正しいと思っていて、人に謝るって事ができない上、口がすぎるところがある人なので、向こうから折れないだろうなっていうのは、容易に想像がつく事なんです。

しかしまあ、今日は私も頭に血が上っているので、明日以降にフォローいれて、やんわりと謝罪だけはさせる方向に持っていこうかなあと、そんな感じで帰宅したらですね。

mixi日記で事の顛末、というか、私への恨み節と愚痴を晒しあげ。

やると思ってたよ。別に初めてのことじゃない。この直前のは何だったっけ、ちょっと気になる子がいてさ、今たまにメールしてるんだよねーって話した時だ。

「私はあいつのためにこんなにこんなにしてあげたのにあいつは恩を仇で返す!」って感じだったけか。

一番最初にやられた時、それはこっちも傷つくし、端から見ても見苦しいから文句があったり怒ってたりするなら直接言えってな事をソフトに言ったんだけど、「お前はバカだからああでもしないと分からないだろ」で終わりだったもんなあ。

勿論、納得できない。そんな事されなくても、直接言われれば分かる。もめ事が解決すりゃ削除してくれるので、まだましかな。

実際、彼女にはとても世話になっているんだ。

私が給料もまともに払わないようなろくでもない会社に勤めていたころ、「落ち着いてからでいいから」って生活費を助けてくれたのは彼女だった。彼女の救いがなかったら、私、今頃風呂に沈んでいたかもね。

それに、「そんなろくでもない会社辞めた方がいいよ、待遇だけなら大分マシだから、うちにおいでよ」って、ぼろぼろになってた私を見かねて、今の会社に誘ってくれたのも彼女。その為に、色んなところに頭下げてくれたのも知ってる。

彼女の為なら、何だってするよ。金寄越せってんならくれてやるし、自分より先に男つくるなっていうなら一生一人でいてやろう。死ねと言われたら死んだっていい。

そんくらい、恩義を感じているし、大事で、大好きな友人だ。嘘じゃないぞ。本当だ。本心から言っている。

だって、実は今の会社でろくでもない不倫カップルの直接被害をくらって精神が疲弊している事も、共通の趣味を持つ知り合いで、とても尊敬してた人から裏切られて、大好きだった趣味も続けられなくなるほどのダメージを受けた事も知っているからさ。

本当はいいやつなんだ。底抜けに明るくて、ちょっと口は悪いけど、人の話を親身に聞いて、助けになれないかって必要以上に頑張っちゃうやつでさ。

彼女は今すごく辛い時期なんだよ。私に対して、誰にも言えなかった罵詈雑言をぶつけないと、どうにもなんないくらい疲れちゃってるんだ。

結局、予定より早くフォローをいれる事にした。

私は明日休みだが、彼女は出勤なので、「返信は無理しなくていいよ」と添えた上で、メールで。

「私が怒ったのは、あなたがひどい事を言ったからだよ」と。「今日の午後に話しかけなかったのは、あれ以上ひどい言い争いをしたくなかったからだけど、でも無視したのは悪かった、ごめんね」と。

返信は、すぐにきた。

「私はあんたのためにこんなにこんなにしてあげたのにあんたは恩を仇で返す! 私には何もなくて、利用されるだけされて、全て奪われてく!」

……いやもうなんか、謝ってもらうどころじゃないや、これ。どうしてこうなっちゃったのかなあ。いつからだっけ、彼女がこういう風に言うようになったのって。

私は全然幸せじゃないと、あんたは幸せそうで結構だと、そうも彼女は言う。

食の、生活の、車の、衣服の心配をした事がない事、仕事でだって認められているし、趣味の方面でだってあなたは色んな人に熱烈に慕われていたじゃないか。

もういいや、謝罪なんて期待しない。私は、あなたが心穏やかに、幸せに過ごす事を願っているよ。

それが私が一番平穏で安心していられる事なんだから。

正直な話、なんでもすると、助けになりたいと思う一方で、少しだけ疲れてもいるんだよね。

恩義を感じているし、大事で、大好きで、ずっとつるんでいたい友人なのは間違いがないんだけど。

  • たった一言でその大切な友人をヘコませるワードを教えてあげる。     ブ  ス

    • anond:20080125020844 「ブス」という悪口がどうして強力かというと、 漫画や小説なんかで使われる刃が物に突き刺さるときのオノマトペと音が同じだから、 という論文を読んだような読んで...

  • あれ・・・俺いつの間にこんな日記書いたんだ こういう人って自分からは何も言わない癖に、 気付いてくれないと本当に怒るんだよね。

  • 相手にとって、増田は友人じゃないだろう。むしろ憎しみの対象なんだろう。 なにがいけなかったとかいうわけじゃなくて、もうそうなっちゃったんだから、離れるしかない。 くっつい...

  • 「お前みたいなクズなんかがいっちょまえに恋愛なんてするからだ」というような事を、彼女が言いましてね。 「私はあいつのためにこんなにこんなにしてあげたのにあいつは恩を仇...

  • ケンカにもなってないじゃん。 相手は積もり積もった今までの鬱憤をぶつけてきてるだけだよ。 あなたの怒りなんて、これっぽっちも見えてないよ。 相手の言っていることは理不尽なこ...

  • 今起きました、元増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20080125021019 こういう人って自分からは何も言わない癖に、 気付いてくれないと本当に怒るんだよね。 http://anond.hatelabo.jp/20080125104012 ...

    • 「私が立ち直って幸せになっていくことが、あなたに対する恩返しだと思ってた」 と素直に言うべきだよ。

    • 友達は元増田の事が好きで仕方がないんだよ。わりとマジレスねこれ。 恋愛感情とはまた別だけど。 女にたまにあることで、友達と友達を引き合わせたらその2人の方が本人差し置いて仲...

    • 彼女はもともと困ったタイプの人間。 出会う人間を格付けして、自分より上か下かで対応を変えるタイプ。 で貴方も彼女に頼ってきてしまったことで、この上下関係が固まってしまって...

    • 世の中には「目に見えるアナをほっとけない性格」の持ち主、というものがある。絶望先生でいえば木津千里ちゃんみたいな。曲がっているものがあれば立て直さずにはいられない、間違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん