2007-12-05

ALL I REALLY NEED TO KNOW I LEARNED IN KINDERGARTEN

なんか見てると、"ALL I REALLY NEED TO KNOW I LEARNED IN KINDERGARTEN" http://www.peace.ca/kindergarten.htm ってあんまりみんな知らないのね。昔日本でも流行ったんだけどな。 欧米人達は結構これ好きみたいで、Kindergartenの部分を、一時期の吉野屋テンプレのノリみたいに my cat とか star wars とかに変えた亜種がいっぱい存在する。

ネットで見たけどあんまりいい翻訳ないのね。 だから百式の中のひとみたいに超訳してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやって人生をおくるか・どう生きるかについて必要な事の全部を、幼稚園で学んだんだ。そういう知恵は、大学院っていう教育システムてっぺんにあったんじゃなく、幼稚園砂場の中に埋もれていたんだ。

僕が幼稚園で学んだのはこんなこと。

・なんでもみんなで分けよう。

・フェアにやろう。

・人を叩いちゃいけない。

・使った物は元に戻す。

・自分の後片付けは自分でする。

・自分の物じゃない物は取らない。

・誰かを傷つけたら「ごめんなさい」っていう。

ごはんを食べる前に手を洗う。

トイレつかったら、ちゃんと流す。

・あったかいクッキーと冷たいミルクは体にいいんだ。

バランスの取れた生活をしよう。 ー ちょっと学んで・ちょっと考えてみる。 絵を描いたり塗り絵したり歌ったり踊ったり遊んだり仕事したりをちょっとずつ毎日やる。

・毎日お昼寝しよう。

・外に出たら周りに気を付けて! 手を取り合って離れ離れにならないようにしないとね。

・驚きとか疑問とかを大切にしよう。 発砲スチロールのカップに植えたあの種の事を思いだそうよ。 根っこは下に伸びて茎は上に伸びる。なんでそうなのか、だれもわかんない。 でも、僕達もその種みたいなもんなんだってことは、なんとなくわかる。

金魚とかハムスターとか鼠とか、そう、それにあの発砲スチロールに植えた種もみんないつか死ぬ。 僕達もだ。

・ディックとジェーンの絵本に一番最初にでてくるあの言葉を思いだそう。一番大きな字で書いてあったよね。「ちゃんと見て!」って。

君に必要なこともきっとこの中にあるはずだよ。「自分が人にして欲しいように、自分も人にしてあげなさい」っていうイエスさまの「黄金律」も愛も基本的な衛生概念もこの中にある。 エコロジー政治も平等も、そして、ていねいな生活に必要なものも、全部この中に入ってる。

このリストのうちなんでもいいから一つでも、小難しい大人語に訳してから、家庭生活とか仕事とかお役所とかの、君を取り巻くいろんな事柄にあてはめてごらん。きっとちゃんと立派に通用するから。 例えば、僕達みんなが ーつまり世界中がー 三時のおやつ時にクッキーミルクをたべて、お気に入りのブランケットに包まれてお昼寝するようなになっとしたら、なんて素敵な世界になるだろう。例えば、もし世界中のお役所が「使った物は元に戻す」と「自分の後片付けは自分でする」を基本政策としてちゃんと実行するようになったとしたら、なんて素敵な世界になるだろう。

で、これも本当の話さ。いくつになっても「外に出たら、周りに気を付けて」、「手を取り合って、離れ離れにならないようにする」のが、一番大切なんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著作権上の問題あるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん