2007-11-19

あーーーーーーーもう、煮詰まる……

ダメ完璧主義。

いわゆるオールアナッシング的っちゅーかね。

やるならきっちり完璧に(この完璧にってのは自分にとっての完璧であって客観的なそれとは微妙に異なるんだけど)やりたいけどやらないなら全部投げ出したくなるっていう。

よーするに8割の力でとか7割の力でとかが出来ない。

俺はそういう困った性格。

でそれを時たま相談してみたりもするわけだ、リアルでもネットでも。

でもそうすると返ってくる答えは必ず「8割の力でやればいいんだよ」「完璧主義なんて、いいことないよ」なんだよね。

いや、違うんだって。

「8割の力でやるってのができないから」困ってるんだって!

そんで、「完璧主義なんていいことない」って思ってるから相談してるんだって!

んな、「ニキビがいっぱいあって悩んでるんです」ってな人に「そうだね。ニキビがあるといいことないよね」とか言うかよって話で。なんで更に相談者にトドメさすねんっていう。そんで「これができない」つってんのに「これをやるといいよ」ってトートロジーっつーか、まるで無意味じゃねーかっていう。

んでも、相談すると必ずこの二つなんだよね、返ってくるのは。

俺が聞きたいのはその更に次のことであってさ、そんなことはわかってるんだよ

……っていいたいけど相談者の立場でこんな事を言ったら相手はキレるし、言えないわけで。

結局俺は相談すればするほどトドメさされて傷ついてくんだよね。ってちょっと大袈裟だけど。

相談してる身で言うのもなんだけど、そもそも相談してもアドバイスしてくれる人って本当に少ない。大抵は、単にその相談事周辺に関する個人的な感想を述べてくるだけ。前もって暖めてた持論をばーっとぶちかましたら、それで終わり。それで相談に答えた気になってる。あぁ、相談者として本当こんな事言うのはアレなんだけど。ダメ完璧主義で悩んでます、っつってんのに「俺の周りにも君みたいなやついるけど本当に使えないよ。こういう完璧主義者っていうのは俺的に思うには、完璧主義とかいってるけど結構オールアナッシングなところがあって云々」ってだからそれを相談してるんだって!!お前の前から考えてたどこからかかじったような持論は聞いてねえって!!あとどうして俺にわざわざトドメさすわけ!?アドバイスの逆じゃねーか!!

……まあ、あれだな。相談って、素人がやれることじゃねーんだなって最近は思ってる。カウンセラーとかいるのはやっぱさ。そういうことなんだなって。プロじゃないとまともにできないんだ。皆会話は普通にできるから相談事も普通に出来ると思ってる奴が多いけどさ。相談した内容に対し(あんまりいい案じゃないとしても)的確に答えられる奴がどれだけいるか。ヘキサゴンクイズみたいな感じで。賢い奴はたとえ間違っててもまあそれなりに「それっぽい」答えを出してくる。でもバカな奴ってそもそも問題聞いてないだろ、っていう答えを出しちゃう。日本の人物名聞いてるのに、「パソコン!」とか言っちゃうような的外れぶり。それに似てる。

そんで相談に乗る気満々な奴ほど危ない。そう言う奴らは相談に乗って「あげる」んだっていう感覚があるから、自分が「相談に乗ってあげた自分」に浸るために相談に乗ろうとしてるからまずろくな事言わない。相手の言う事をまず聞かない。しかもそういう奴は基本的に自分>>>相談者というヒエラルキーを心の中で築いてるから、相談者に言い返されると下の者が反抗したと同義なのでそれだけで腹を立てるからたまったもんじゃない。あと自分がただ偉そうな立場に立ちたいってだけの奴もそう。偉そうに持論ぶちかましてすっきりしたいだけだから話は聞かないしろくな事を言わない。こういうタイプはある意味これも相談者みたいなもので、皆に自分の持論聞いてほしいだけだから本当鬱陶しい。でも悲しい事に素人で相談に乗ってくれる人っていうとこういうタイプがほとんどなんだよね。特にネット上では。

まあ今のご時勢金を払わず相談をしようなんてほうが虫のいい話なのかもしれないが。

そんで結局俺の悩みは相談することもできずモヤモヤし続けてるんだけどね。

結局自分で答えを出すしかないんだろうけど、この根本的な性格っていうのはそもそも実際本当に治るのかねえ……

本当に自分の性格が嫌になる。こんな性格にしたのは俺自身なのか?環境なのか?生まれ持ったものなのか?

本当「8割の力で」っていうのができない

8割でやってるとわざと力を抜いたところが気になるし

そもそも「どのくらいが8割?」ってのも気になってなかなかすすまないし「均等に8割にしないと」とか結局ほとんどダメ完璧主義的な事を考え始めてしまう。「適当に」とかが一番難しい、適当にってなんだよ。わかんねーよ。マジで(泣)。

そうやって8割でやってるとイライラしてしょうがない

かといって10割でやってるとそれはそれで神経使いまくって(当たり前なんだが)イライラする。

もうマジで嫌になる。相談しても罵られやすい相談事だし(なんか、完璧主義ってのを、「気取ってる」「自分が頭いいと思ってる」みたいに受け取られるっぽい。そもそも全然いい意味で使ってないのに。だから最近は「ダメ完璧主義」って言ってるけどそれでも「こいつ気取ってる」って思われてわざと「完璧主義なんて本当だめだよね」とかアドバイスにもなってない攻撃をされる。本当に嫌になる)。俺だって好きでこんな性格になったわけじゃねえよって叫びたくなる。もう一度氏にてぇ。そもそも面倒くさがりやも俺兼ねてるからもう本当このままだと生きるのが面倒くさすぎるんだよ。人間に生まれてきたのが間違いだった。俺みたいなタイプは。畜生

  • 1、それは先天的なものではない。後天的な性質である。   一種の教育の成果。   自分を教育したメカニズムを解析せよ。 2、「0か1か」というのは高いクオリティを目指す場...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071119010253 平凡だからだろうか? 孤独だからのような気もする。 27歳、独身、彼女なし。 ズーーーン

    • 未来が明るかろうが自殺する人間はいるし、 暗くても楽しめる人間は存在する。 物事をすぐに曖昧に捉えようとする抽象性が問題なのでは?

      • 平凡を楽しめないと、人生はうんざりするほど退屈だよ 非凡を楽しめないと、人生はうんざりするほどめんどくさいよ

  • 最近の啓発本のトレンドは「フルスロットル系」じゃなくて「時間を無駄にするな」と言った「リソース節約系」が多いから、そういったものを一読してみるのもいいかも。 実際問題、...

    • そう言う本もよく読むんだけど、結局、「完璧にやるな。8割主義で!」って書いてあるだけで、「で、じゃあそれをどうやればいいの?」ってとこには触れてないんだよね。多分普通の...

      • 人生の時間が無限ならいくらでも完璧に近いものを作ってやるさ。 でもな、人生の時間は有限だ。 人生の時間は有限なんだ。 それだけを使う価値のあることをやるならいいさ。 でも重...

      • モノにもよると思うけど、予定の半分程完了した段階で一度要求者の目にさらして相談してしまうとか。 「すげー問題とかあったらどうせなんか指摘してくるだろう。そんとき考えれば...

        • 大抵の場合要求者はおれ自身なんだよなあ。

          • まぁ、「力の抜きどころがよく分からないので、完璧にやっておきますよ」って開き直るのも手だな。 完璧にやることで別に実害がなければ完璧にやり続けるのもいいんじゃないかと思...

  • 俺がいる。 どうやって8割の力で取り組めるかを考えたら、「8割である理由を作る事」に至った。 完璧主義的思想でも、兎にも角にも取り組まないと話しにならないってのは再三痛感し...

  • 増田が10割がんばる対象って全部なのか? 俺は10割でがんばるってのも良いと思う。 ただその分がんばるものとがんばらないものを分ける。 例えば掃除だったら綺麗にする部屋ときたな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071119010253 このエントリを5行で書いてみましょう。8割の力で。

  • 俺はやるべきことを細分化してなんとかしてる。 全部うまくいってるわけじゃないけど、0よりはましだと言い聞かせる。 以前は掃除を例にすると、部屋汚れる→片付ける計画を立てる→...

  • ふふふ。 なんで顔も知らない増田の役にたってあげなきゃいけないのさ? ただ、ちょっと暇つぶしになるかなーっと思ったけど、つまんないから、もう相手しないよ。安心して。 病気...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071119010253 必要なものとやりたい事だけに100%注ぎ込んでればいいだけの話じゃね? それ以外は全部0 なにもやらない、考えない はい!解決!

  • 最初に言っとくけど相談に乗る気はないから。なぜならそれは無理だから。 ちょっと違う話をする。 相談してる身で言うのもなんだけど、そもそも相談してもアドバイスしてくれる人...

  • 煮詰まるの正しい日本語 十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。 by Goo辞書

  • コーチングをうけてみたら? カウンセリングは具体的なアドバイスはしてくれないけど、コーチングはしてくれるよ。 そんなに悩んでるんだったら、お金使ってさっさと解決すればいい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071119010253 お前は俺か

  • http://anond.hatelabo.jp/20071119010253 ・喫煙する ・飲酒の習慣を付ける ・凝ったヘアスタイルを維持する ・いつでもオシャレでいられるように努める ・携帯電話のメールがとても好きな異性と...

  • 煮詰まるって、もともとは料理用語で、「完成に近づく」という意味だと思っていた。 「行き詰まる」と同義なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん