2007-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20071008032043

ていうかエロゲのやりすぎじゃねえ?

あのさ、現実人間はさ、そんなエロゲ漫画みたいにさ、「こいつは無愛想なキャラ」「こいつは多弁なキャラ」「こいつは恥ずかしがり屋なキャラ」ってな風に、簡単に属性分けされてないんだよ。初対面じゃ無愛想に見えるような人間でも、打ち解けたやつには愛想がいいとか、意外と明るいとか、それに時間がたって全く無愛想でなくなったとか、ある人と関わったことにより無愛想な面が薄れてきただとか、現実人間エロゲ漫画キャラみたいに単純じゃなくて、複雑で、色んな要素が絡み合ってて、かつそれが流動的なんだ。というか寧ろ「無愛想」「恥ずかしがりや」なんて言葉自体が、その時その時の現象に名前をつけておいたようなものなんだよ。あまりに複雑で流動的だからこそそれをその時その時で捉えるために、要素要素(その区切りも曖昧だが)に名前がついてるってレベルのもの。人間の性格は一口でいいきれるほど単純じゃないし、本人自身にもそれは分からないほど複雑だ。

だから

違う状況におかれたとはいえ、同じ性格の同じ人間達に囲まれて、片や無愛想な少女を愛した主人公がその口で恥ずかしがり屋な女性を愛してるという。

いや、ま、現実なんてそんなもんですけど。私にはどうしようもなくやるせない気持ちになるんですよ。

「え、何?この主人公はその人を愛してるんじゃ無くって、状況的にそうなったからつきあってんですか!?それ酷くない?」という。

この言い分はもうなんつーか、俺にとってはちゃんちゃらおかしい。現実なんてそんなもんって、意味が全然違う。現実は、「違う性格の子をあっさり愛しちゃうんだね」じゃなくて、「そもそも無愛想な少女、恥ずかしがりやな少女、なんてものが存在しない」んだよ、現実は。無愛想に見えるのはエロゲではそれが全てだが、現実では単なる一面、一要素に過ぎないわけだ。無愛想なようで且つ恥ずかしがりやなんてのは普通に有り得る事なわけだ。且つ、流動的だから、エロゲでは一貫して無愛想な少女も、現実では様々な人間と触れ合う中無愛想要素が薄れていったり、反対に深まっていったり、色々変わることだってあるわけだ。

現実では、状況が変われば性格も(エロゲで言う主人公の性格つまりおまえ自身の性格だって)変わるわけだ。そして触れ合う機会だって変わる。より違う人と会う時間が増えていくなら、その人と愛し合っていく可能性だって上がるかもしれない。「愛してるんじゃなくてそうなったからつきあってるのか」じゃなくて「状況が変わったから愛する人が変わった」だけだ。愛するってのは天からポンと与えられるもんじゃなくて、二人の人間の間で育んでいくものだ。

それが「現実」であって、それを分かっていないお前が「現実なんてそんなもん」だなんて正直片腹痛いよ。

エロゲ現実ごっちゃにしすぎだ。

そもそもエロゲなんて設定自体が(設定ってものがある時点で)不自然なんだから現実の思考を当てはめる意味も分からん。そういうのが全く通用しないファンタジーだろ?要するにさ。つーか不自然な設定じゃないと、お前らエロすら楽しめないオタクだからそういうゲームになってるんだろ?リアル恋愛模様を楽しめないからそういう不自然なもので楽しんでるわけだろ?リアルを追求したら、主人公モテないまま終わっちまうんと違うか?だから不自然エロゲーをやるんだろ?コテコテのキャラクター少女たちに囲まれて、主人公が特に理由無くモテる「ゲーム」を。それに何をぶつぶつ文句いっとるんじゃこいつは。それが嫌ならやめんかい。現実エロゲと違うんじゃ。

記事への反応 -
  • 好きじゃないんです。 エロゲ・ギャルゲで、主人公の選択肢で結ばれる相手が変わるというのが好きじゃない。 例えばそのゲームでもの凄く好意的に思えるキャラが居て、マルチエンデ...

    • ていうかエロゲのやりすぎじゃねえ? あのさ、現実の人間はさ、そんなエロゲや漫画みたいにさ、「こいつは無愛想なキャラ」「こいつは多弁なキャラ」「こいつは恥ずかしがり屋なキ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071008215502 「こんなの、現実離れしてておかしい」、確かにそう。 でも、ギャルゲなんて、たかがゲーム。 「こんなわかりやすくて主人公に馴れ馴れしい性格の女の...

        • あーのーさあ。俺は、「こんなの現実離れしてておかしい」って言ってるんじゃないよ。 そんな現実離れしたものから勝手に「現実なんてこんなもんか」とかアホな事言ってる増田にそ...

    • 気持ちはよく分かる。ただしオレは「いかにもヒロイン」と「サブキャラA…と思っていたら実は…」みたいな人との間で揺れるのも好きだから、同意されても困るかもしれないが。 し...

      • というわけで、あなたのような人にこそ「真のマルチエンディングなゲーム」を開発して貰いたい! 切に! ……まあ、売れんだろうがな どう考えても。 売れるもなにも。 そんな...

    • 満足するためにエロゲーをやっているのに満足できないとは可哀相。 エロゲーをやりながらも変な倫理観を主張するところは風俗に行って説教ぶつ人に似ているね。

    • なんか随分童貞をこじらせてるな。同じく童貞の俺を引かせるなんて。 「え、何?この主人公はその人を愛してるんじゃ無くって、状況的にそうなったからつきあってんですか!?そ...

    • 違う状況におかれたとはいえ、同じ性格の同じ人間達に囲まれて、片や無愛想な少女を愛した主人公がその口で恥ずかしがり屋な女性を愛してるという。 いや、ま、現実なんてそんな...

    • ものすごく教科書的なことを書くと、 中の人(プレイヤー)の影響で、同じ状況になったときに異なった選択をする程度には主人公の性格は異なっているということだろう。 たとえ、表...

    • おれは一周目のヒロインに感情移入してしまい、二周目で別のヒロインと主人公が結ばれる話を見ていると誠死ねという気持ちになってくるけどそれと近いかな。 一週目は無かったこと...

    • 一本道のシナリオで色んな女の子に手を出す主人公の方が嫌なんだけどな。 どんなに面白くても色んな女の子に手を出してるだけで嫌になる。 鬼畜ゲーとか陵辱ゲーはそういうものだと...

    • 人が愛す「可能性のある」人は一人とは限らない。 あとは状況次第であって、その「状況」を変えるのが選択肢。 いまからコンビニに行ったら、店員と結ばれるかもしれない。コンビニ...

    • 時をかける少女思い出した マルチエンディングは傍観者がタイムリープしてるんだ! あるいはキャラクターが一定期間をループしてると見るか 今週もお世話になりましたー(オカズ的...

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