http://anond.hatelabo.jp/20071008215502
「こんなの、現実離れしてておかしい」、確かにそう。
「こんなわかりやすくて主人公に馴れ馴れしい性格の女の子ばかりなんて、そんな都合の良い恋愛があるか、こんなの女にモテないオタクの現実逃避だ」などと言うのは、
「兵士が一度に一人しか動かないなんて、そんな都合の良い戦争があるか、こんなの戦争もできない軟弱者の現実逃避だ」などと将棋に文句を言ったり、
「こんなに簡単に金が儲かるなんて、そんな都合の良い経済があるか、こんなの金持ちになれない負け犬の現実逃避だ」などとモノポリーに文句を言うのと同じこと。
ゲームだからこそ、実際の恋愛より設定もルールも単純化されてたり、ゲーム進行に都合良いよう一部改変されてたりするわけ。それがゲーム。
もちろん、「ここらへんはもっと現実に近付けた方が面白くなるんじゃないか」って提案は良いと思うけどね。
昔からある単なる押しかけ女房的キャラとか、無条件おにいちゃんベタベタキャラなんかだけでなく、最近「ツンデレ」がもてはやされてきてるのは、面白い傾向だと思うし(とは言っても、ツンデレは奥が深いぞ。下手に作ると何だか嘘くさくなるし)。
好きじゃないんです。 エロゲ・ギャルゲで、主人公の選択肢で結ばれる相手が変わるというのが好きじゃない。 例えばそのゲームでもの凄く好意的に思えるキャラが居て、マルチエンデ...
ていうかエロゲのやりすぎじゃねえ? あのさ、現実の人間はさ、そんなエロゲや漫画みたいにさ、「こいつは無愛想なキャラ」「こいつは多弁なキャラ」「こいつは恥ずかしがり屋なキ...
http://anond.hatelabo.jp/20071008215502 「こんなの、現実離れしてておかしい」、確かにそう。 でも、ギャルゲなんて、たかがゲーム。 「こんなわかりやすくて主人公に馴れ馴れしい性格の女の...
あーのーさあ。俺は、「こんなの現実離れしてておかしい」って言ってるんじゃないよ。 そんな現実離れしたものから勝手に「現実なんてこんなもんか」とかアホな事言ってる増田にそ...
気持ちはよく分かる。ただしオレは「いかにもヒロイン」と「サブキャラA…と思っていたら実は…」みたいな人との間で揺れるのも好きだから、同意されても困るかもしれないが。 し...
というわけで、あなたのような人にこそ「真のマルチエンディングなゲーム」を開発して貰いたい! 切に! ……まあ、売れんだろうがな どう考えても。 売れるもなにも。 そんな...
売れるもなにも。 そんなもの、誰しもが絶賛プレイ中。実写版3Dで。 『絶賛』…という割にはゲームを投げ出してる奴が多いようだが…
投げ出すのもプレイスタイルのひとつという恐るべきゲームだからな。
PKも「プレイスタイル」なのか?
ネトゲを辞めるのを「クリア」と称するように、あれもマルチエンディングのゲームなのではないだろうか。
満足するためにエロゲーをやっているのに満足できないとは可哀相。 エロゲーをやりながらも変な倫理観を主張するところは風俗に行って説教ぶつ人に似ているね。
なんか随分童貞をこじらせてるな。同じく童貞の俺を引かせるなんて。 「え、何?この主人公はその人を愛してるんじゃ無くって、状況的にそうなったからつきあってんですか!?そ...
違う状況におかれたとはいえ、同じ性格の同じ人間達に囲まれて、片や無愛想な少女を愛した主人公がその口で恥ずかしがり屋な女性を愛してるという。 いや、ま、現実なんてそんな...
ものすごく教科書的なことを書くと、 中の人(プレイヤー)の影響で、同じ状況になったときに異なった選択をする程度には主人公の性格は異なっているということだろう。 たとえ、表...
おれは一周目のヒロインに感情移入してしまい、二周目で別のヒロインと主人公が結ばれる話を見ていると誠死ねという気持ちになってくるけどそれと近いかな。 一週目は無かったこと...
一本道のシナリオで色んな女の子に手を出す主人公の方が嫌なんだけどな。 どんなに面白くても色んな女の子に手を出してるだけで嫌になる。 鬼畜ゲーとか陵辱ゲーはそういうものだと...
人が愛す「可能性のある」人は一人とは限らない。 あとは状況次第であって、その「状況」を変えるのが選択肢。 いまからコンビニに行ったら、店員と結ばれるかもしれない。コンビニ...
時をかける少女思い出した マルチエンディングは傍観者がタイムリープしてるんだ! あるいはキャラクターが一定期間をループしてると見るか 今週もお世話になりましたー(オカズ的...