2007年08月14日の日記

2007-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20070814232720

増田はちっちぇえ男だなぁ。

そんなんじゃ告白OKされてたにしてもその後が続かないよ

anond:20070814232447

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、今はリスニングあるのかorz

単語力は、リスニングにもかなり関係がある。

知ってる単語だったら、少々発音が違っても、正しい単語に結びつけられるからね。

まぁ、その前提として、文法がある程度出来ないと、どうにもならんが。

勉強の費用対効果

http://anond.hatelabo.jp/20070814231959

数学編←へんってこれでいいんだっけ?

分数とか小数の掛け算割り算が自由自在にできることを仮定する。

数学はいたってシンプルだ。

問題集をやる前にまずやらなきゃいけないことは、

教科書にのってる定理と公式の正しさを確認しろ。例えば、「ax^2+bx+c=0の解の公式」が本当に正しいかどうかを調べろ。公式と定理の正しさを証明しろ。定理や公式を導け。そういえば、定理や公式の証明は教科書にのってるから、教科書の証明が本当に正しいかを確認して、自分でも再現できるようにしろ。紙とか鉛筆は基本的にいらん。読めばいい。何回も読め。100回読め。そして、正しいことを確認しろ。

これができたら、偏差値55は固い。

あとは問題集を解けばいい。1時間×30日で偏差値が1から2づつあがっていく。

似たような問題を2度以上解くなよ。似てる問題なんてのは、テストでいきなり出てきても解けるんだからな。

似てる問題だと思ったら、スルーだ。問題集やってて、解けちゃう問題を解いちゃったら、時間の無駄なんだからな。

ニコニコ動画で人気の「思い出は億千万」(おっくせんまん

って、最初にあの歌詞付けた人って誰なんだろう。

はてダキーワードでは

ファミコンゲームの名曲に歌詞を付けて生演奏しているサイト「Fuckin' Go my way!!」(蒼い牙)が、ロックマン2の名曲「ワイリーステージ前半戦」に歌詞を付け公表した作品が話題を呼んだ。

ってなってんだけど、当の蒼い牙さん本人が

作詞・発案は私(蒼い牙)ではありません。。

って書いてるし。

ググってみたけど、これといった答えが見つからないし。

どなたか作詞者知ってる方いませんか?

anond:20070814230632

大学生だけれど、ちょっと書くよ。

プログラム組む友人がそんなに沢山いるわけじゃないんだけれども、すくなくとも友人の一人、ライブラリやらパッケージやら使うの、やたら上手なんよね。私なんか、他人の作ったライブラリ使うの苦手で、基本的な使い方習得するのにも四苦八苦するのに。特に、独自に定義された、見慣れない型を返す関数なんかにはウンザリしちゃう。実体が何なのかようわからんから、使ってる実感も湧かないし、何だか気持ち悪い。

その反面、APIライブラリに用意されていない機能となると、彼は苦悩したりする。非常に単純な例で申し訳ないけれども、構造体をNULLでクリヤするのにZeroMemory()が使えないなんてときに、先頭アドレスからサイズ分だけ上書きが思い浮かばないとか。プログラムメモリ上に配置されている、っていう意識が希薄だし、そういう低レベルでの処理を嫌っている感じ(私はそういうところこそ醍醐味だと思うのだけどね)。ちなみにmemset()の存在は、阿呆なことに、彼も私も忘れてた……。

ビールうまい

どうしよう。

このクソ暑さでビールがおいしくてたまらない。

仕事から帰ってきて風呂 -> ビール

つまみは冷や奴や枝豆など、メタボを気にしながらヘルシーに。

でも、うめぇ

たまらぬー!

また明日も飲んじゃいそう。

都合よく想像してみる

http://anond.hatelabo.jp/20070814232720

「ちょっと前に告白されたよ」

とか言うと、周りの反応が

「うぉー!誰に告白されたのー?」

みたいな感じになると思ったので

あなたのことを気遣ってあえて言わなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20070814232720

その子の事を諦めるいいネタを貰ったと思うしかないね…。

せつねー。

家の回線

twitterに繋げなくなったら暇になった。どれだけ会話に餓えているんだか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん