2007-08-14

anond:20070814230632

大学生だけれど、ちょっと書くよ。

プログラム組む友人がそんなに沢山いるわけじゃないんだけれども、すくなくとも友人の一人、ライブラリやらパッケージやら使うの、やたら上手なんよね。私なんか、他人の作ったライブラリ使うの苦手で、基本的な使い方習得するのにも四苦八苦するのに。特に、独自に定義された、見慣れない型を返す関数なんかにはウンザリしちゃう。実体が何なのかようわからんから、使ってる実感も湧かないし、何だか気持ち悪い。

その反面、APIライブラリに用意されていない機能となると、彼は苦悩したりする。非常に単純な例で申し訳ないけれども、構造体をNULLでクリヤするのにZeroMemory()が使えないなんてときに、先頭アドレスからサイズ分だけ上書きが思い浮かばないとか。プログラムメモリ上に配置されている、っていう意識が希薄だし、そういう低レベルでの処理を嫌っている感じ(私はそういうところこそ醍醐味だと思うのだけどね)。ちなみにmemset()の存在は、阿呆なことに、彼も私も忘れてた……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん