2007-08-14

勉強の費用対効果

http://anond.hatelabo.jp/20070814202848

科目によって違うので英語だけ説明するけど、数学とか物理も必要ならリクエストしてくれ。

英語

大雑把に言えば、以下の4つを同時に勉強して初めて効果が現れる。

  • 単語、語彙
  • 文法
  • 聞く
  • 書く

なにはともあれ、ある程度の単語力は必要で、これがないと話にならない。だから、例文集をうっすらと暗記しなさい(完璧である必用はない)。Duoとかあるでしょ。日本語の訳文を見て、なんとなく英語の例文が思い出せればおk。単語を1個1個覚えるのはしんどいので、単語集はとりあえずやらない。Duoだったら1日15分、3ヶ月くらいで、日本語見て英訳ってのができるようになると思う。英単語に対応する日本語を1つ1つ単純に暗記するのは効率が悪いです。単語は英文に埋め込んだ形で、イメージで覚えましょう。Duoダメでした。英語1文と、その日本語訳がペアになってるものが良いです。

とりあえず、例文を500個くらいうっすらと暗記したとしよう。

そしたら、次に文法。文章を見て、各単語の品詞、すなわち名詞形容詞副詞関係代名詞か動名詞か不定詞か前置詞か、という識別ができないと話にならない。とりあえず、実力を伸ばす以前の問題なので、これだけは識別できるようにしてちょ。1日1品詞2時間ロイヤル英文法でも読んどけばいい。1週間でできるよね。これを3ループするとして、1ヶ月。3ループ品詞識別がある程度できなかったら、死んだ方がいいかもしれない。

文法が終わったとしよう。次に聞く。これはひたすら聞くしかない。英語音源を聞け。1人でテクテク歩いてる時は常に聞け。電車の中では他の勉強しろ。自転車乗りながらは集中できないから無力。

iPod

English as a second language

http://www.eslpod.com/website/

をたらふくいれとけばいい。iTunesを使えば、簡単にDLできる。これは受験が終わるまでやれ。もちろん、受験が終わってから継続してもいい。3年やると映画字幕無しが理解できる。6ヶ月継続しないと効果は確認できない。6ヶ月くらい経つと、あれなんか聞こえるぜってなる。

例文うっすら暗記が完了し、品詞識別もけっこうできるようになり、1ヶ月は英語リスニングをしたとしよう。そしたら、最後は書き。まあ、気合入れて書かなくてもいいから、英語日記つけろ。ブログでもいいぞ。ノルマは1日1行な。もちろん、1行以上書いてもいいけど、1行かけば十分。毎日つける必要はない。1週間まとめて書いてもいい。内容は、テレビ感想でも、漫画ストーリーの説明でもいいし、なんでもいい。ただし、文法的におかしい文章は絶対書くな。1ヶ月後にはネタさえあれば3行くらい書けるようになってる。6ヵ月後には、1エントリーくらいは英語ですんなり書けちゃうと思うよ。

さて、英語日記も1ヶ月くらいやって、30行以上の英文を書いたとしよう。これで成績を上げる準備が整った。もちろん、少しは成績があがってるだろうけど、その上がり方は不安定だ。こっから先は、塾でも学校でもなんでもいいので、指示にしたがって、ぐーたら勉強してればいい。効果は1ヶ月でセンター試験15点から20点分くらいアップするよ。だから、センター試験で200点近くとるのもへっちゃらだね。もちろん、英語1日1行日記と、ウォーキングリスニング縛りは忘れるなよ。

  • 単語を1個1個覚えるのはしんどいので、単語集はとりあえずやらない。 TARGET1900 で見る見る成績上がったけどなあ? 学年びりだったのが、夏休みだけでトップになったよ。 俺の場...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070814231959 数学編←へんってこれでいいんだっけ? 分数とか小数の掛け算割り算が自由自在にできることを仮定する。 数学はいたってシンプルだ。 問題集をやる前...

    • こんな面倒くさいことしなかったけど、自然と全教科偏差値70以上はあったし、東大受かったなあ。

      • そりゃ生まれつき才能あったんだよ。とーちゃんかーちゃんに感謝だよ。

        • 生まれつきの才能だったかどうかは検証できないな。 同様に検証できないが、うちの親曰く、 「あんた末っ子で手がかけられなかったから、カセットテープの昔話聞かせてほっぽいと...

  • 横着なおれは1000も2000も単語を覚えるのもめんどくさくて、 基本的なラテン語を100語ぐらい覚えた。 するとどうだろう。 みたことがない単語でもなんとなく意味がわか...

  • 単語、語彙 文法 聞く 書く 個人的には、優先順位は文法>書く>単語>聞く。単語の優先順位が低いのは、大量の英文に触れれば嫌でも記憶に刷り込まれていくから。 とにか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん