2007-01-29

Re:理系理系に贈る文系の勧め

http://anond.hatelabo.jp/20070128233637

思えば俺の親父も、けっこうヘンな人である。
  化学合成を主とする製品を扱う学部であるからジャンルとしては理系に分類されるはずなのだが、俺が小さい頃からすでに俳句漢詩囲碁をたしなみ、正月での祝詞(我が家宗教神道である)の際はかならず一家を列席させて神棚に手を合わせさせたりだのと、「ヘンなエンジニア」ではあった。北杜夫遠藤周作・あるいは司馬遼太郎といった小説に親しむ一方、大学時代山岳部に在籍し富山長野間の山に登ったりしていた。その兼ね合いでか、俺自身も理系崩れではあるが、四字熟語や「句読点ルール」といった分野には妙に関心を抱くようになった。
  (その一部が、かつて在籍し倒産したDTP会社では、多少は生かされたとは思ってはいるが)

あと読書だけど、おカネが無くても古典を読むだけなら、「青空文庫」でも幾らかは読めるからね。自分のお勧めは、宮澤賢治中原中也。今度は、太宰治作品に挑戦してみるつもり。

記事への反応 -
  • 文系を馬鹿にする人がいる。 その理由で多いのが(あくまで自分が聞いてきたなかで) ・数学ができない。 ・文系なんて所詮、暗記だけ。 ・社会にとって何の役に立つの? 自分は文系...

    • anond:20070128224505 私は理系だが、理系だからこそ文系学問もきちんと学ばなければならないと考えている人である。 私は小・中学時代には作文と名の付くものが大嫌いだった。読書感想...

      • anond:20070128230427 俺も理系。だけど、最近国語が面白くって仕方が無い。読書が趣味になったのだって、二十歳を過ぎてから。ブログが活発になってきてからは、社会学も面白そうだなっ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070128233637 思えば俺の親父も、けっこうヘンな人である。  化学合成を主とする製品を扱う学部であるからジャンルとしては理系に分類されるはずなのだが、俺が...

          • それを変だと思う価値観自体が好ましくない。理系とか文系とかどうでもいい。 どっちかだけをお勉強するだけでいっぱいいっぱいだったらそれまでのこと。 というかなんで文系理系...

      • そういや私がはてダや増田で最近書く事の多い話題って、社会学の範疇に属する話題ばかりのような気がする。おまけにはてブもそう。 特に少子化問題とか非モテ問題。理系のくせに[社...

    • 日本の三権を牛耳っているのは文系。

    • 文系って何を指して言ってるんだか分からんが 哲学とか文学とか語学系以外は文系じゃないと思うよ 商学とか経済とか経営とかは統計学入ってくるし 数学できなけりゃ理系も文系もでき...

    • 俺がひっそり書いた偽者はやっぱり気づかれてなかったのか。 ■ 暗黒(Φ血Φ)クワ! http://anond.hatelabo.jp/20061205135012 前回のまとめで最大のミス↑を犯したクワは、もうこれっきりと...

    • 前回のまとめが途中で切れていたので続き 2007.01 中旬 お茶の間ネタが話題 週刊はてな塾で増田が紹介される 久々の機能追加。reply機能、age機能。しかし、数時間で消える(トラック...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん