2024-11-05

anond:20241105095657

業務遂行に不可欠な資格を持つ従業員が転退職するなどして事業運営が困難になった「人手不足倒産」も前年を上回るペースで推移しており

高齢職人引退の話しと新入りの数も減ってるの両方ぽいですね

車の整備士もかなり似た状況で補助金入れてるとか見た気がしま

記事への反応 -
  • 唯一にして最大の「やればそれなりに儲かる」仕事なのに 皆どこ行ってんだよ

    • 職人不足で苦境って記事だった 育つ前に辞めちゃうんだろうね

      • 職人以下の有象無象はいるってことなのかな

        • 業務遂行に不可欠な資格を持つ従業員が転退職するなどして事業運営が困難になった「人手不足倒産」も前年を上回るペースで推移しており 高齢職人引退の話しと新入りの数も減って...

          • 全体的に減ってるってことか インフラがずたずたになっていきそう

            • ワシ現場監督。 下請けさんは真面目な外国人がいないと成り立たない。 外国人でギリギリ保ってるだけだから、これ以上日本が貧困になったら一瞬で人手不足が限界までいって隆起した...

        • この場合の職人とは作業者の事です キャリア1年でも職人ですよ

    • 最近の子は外出ないから建物に興味ないだけじゃないかな… それに親だって建設の経験ないから、公務員やら医者やら有名な道を進ませようとするし

    • 肉体労働はやりたくないけど儲けたいみたいな甘えベースの人が多いからね それで飲食だのブラックデスクワーク職に就職して 結局しんどい思いしてる茹で蛙

    • ヤンキーや不良、刺青が多い、話題がギャンブルや風俗や車ばかり、過去があやしい人が多い 誰もそんな仕事やらんて 建設会社の設計とか企画する側なら目指す人多そうだけど

      • 30年以上前と同じなのか。 今どきのヤンキーて、やっぱりヤンキーなのか?

    • 二十歳そこそこの時は自分は運転向いてないと思ってて運転しそうな業界全部避けたな 周りにもそういうやつ多かった 陰キャが大学進学で上京すると高確率でこうなってそう

    • 未経験かそれに毛の生えたIT技術者を派遣するように、そういう施工管理者を現場に派遣する業者の口車に乗せられてひどい目に遭ったやつを知ってる

      • うっすら分かってたけど業界の問題だよねこれ 下請構造あるあるの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん