2024-10-30

anond:20241030164201

少子高齢化労働人口が減少するのだから労働者から吸い上げる社会保障費を企業外貨を稼がせて賄うのは理に適っているのでは?

20%ならまだ外貨比率を上げられる余地がある

記事への反応 -
  • フォルクスワーゲンが国内工場3個所の検討を始めた。 独VW、国内で大規模人員削減し3工場閉鎖へ 労組幹部表明 - ロイター https://jp.reuters.com/business/autos/CSNYEOUHQBMNJLFKBR7UTLJQNY-2024-10-28...

    • 外需へ併存しすぎたという見方も出来るんじゃなかろうか? 調べたらドイツはGDPの約50%も外需依存だったんだな 日本は約75%、韓国は約50%とドイツと同等

      • 適当にググってソース引っ張ってきたけど日本の輸出/GDPは20%以下らしいですね、ドイツと比べると産業構造が違っててトヨタがコケると全部コケるってほど酷くはないように見える https:...

        • 少子高齢化で労働人口が減少するのだから労働者から吸い上げる社会保障費を企業に外貨を稼がせて賄うのは理に適っているのでは? 20%ならまだ外貨比率を上げられる余地がある

      • リーマン・ショックを起因とした不況を脱するのに外需を活用しようとしたのはどこも一緒だよ TPPとかFTAとかEPAとか全部それが理由だもの

        • 外需というか中国頼みな で今は用済みとばかりに中国離れを目指してる

    • ちゃんと調べられてエラい! 立憲の経済政策提案力が維新レベルっていう観点は新しいんじゃなかろうか 立憲の対局に居るの自民じゃなくて維新なのか面白いな

    • 若い連中が自民党や国民民主党を支持する理由は外貨獲得があったのか

    • 思ったよりもまともな内容 今回は立民へ入れたのだけれど確かにこのままの経済政策だと得票したからと言って自分たちの政策が支持されているとは思って欲しくないなぁ

    • なかなかの呑気ちゃんだな トヨタは大丈夫だけどホンダと日産はVWみたいに大規模リストラに追い込まれてるのしらんの?

      • ホンダも日産もEVに注力しちゃったからだろ むしろ国内での良い反面教師だ ホンダはインサイト(ハイブリッド)とかクラリティ(水素)とかあるのにねぇ

        • インサイトはともかくクラリティはデモカーも同然だろ ヒョンデのIONICみたいにちゃんと販促しろよって

        • 違う、売上と利益の3割以上を占めてる中国市場が消滅するからだ 製造業で売上が3割無くなるとVWみたいにリストラせざるを得ない 欧米企業はリストラが早いのでホンダも日産も後を追...

    • 炭鉱労働者の持続可能性は無視されて石油に移行したんだよな

      • えー、 衰退産業に従事する炭鉱労働者と掛けまして、 アニメやらゲームやらいつまでも幼稚なことを言ってる増田おじさんと解きます その心は オイルという現実を直視してません

    • ユーチューブでは生首やずんだもんが「ドイツおわたwwww」ってはしゃいでたお

    • 外貨獲得というかドル獲得だとはっきり言えば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん