2024-09-19

anond:20240919093735

Javaチュートリアル学生の頃、俺も読んだわ

あれはよくできたドキュメントだった

本当、勉強になった

あと、オライリーからあの時期に出てたJavaの本も勉強になった

日本語版東大の人が訳していたが、素晴らしい日本語訳だったのが印象に残ってる

なんだかんだ、あの時期の方が充実してるな、俺…😟

  • 優秀な人間でなくてもITに就職できたイージーモードの人間が、ある程度スペックないと就職できなくなった若者に文句言われてるの図   Javaは難しくない

    • C++よりましとかCOBOLよりとか言い出したらきり無いが、JavaとC#は現代の不良債権よ 言語というより周辺が難解。だいたい公式ドキュメントのせい

      • Javaなんかめちゃくちゃあるじゃん ひょっとして日本語しか見てない? 日本語で多いのはRubyだけやぞ

        • 基本を覚えるまでは日本語で良いんじゃないか?つたない英語力で読むにも基本わかってないと理解できないし 基本も変な翻訳で読みにくいままなのはホント地獄。

          • そりゃその通りだが日本語でまともなのなんて本当にRubyくらいしかないぞ JavaはSunがやってた7くらいまではOOPまで教えてくれる神チュートリアルだったし 今のJSより(日本語では)レ...

            • Javaのチュートリアル、学生の頃、俺も読んだわ あれはよくできたドキュメントだった 勉強になった あと、オライリーからあの時期に出てたJavaの本も勉強になった 日本語版は東大の人...

              • 今考えると日本語まであのレベルというのはおかしい だから買収されちゃったんだなあ

    • スペック無いと入れない?よくわかんなくても入る奴がいなくなっただけで偏差値低い大卒ごまんといるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん