2024-05-01

よく「メールはすぐに返すのが良い」と言われるけど、自分場合はあえて反射神経では返さないようにしている

というのも、最近メール内容にイラッとして、そのイラッとした感情が乗った返信をしてしまいそうになるから

怒りを抑えるには、時間をおいて、状況をもう一度考えて、場合によっては同僚などに「これどう思う?」と聞いてから文に落とす

同じ「No」でも、反射神経で書いた文と考えてから書いた文では見え方がまったく違うことがある

むかしはそんなにイライラが文面に出なかったと思うんだが、歳を取って感情制御が弱まっているのかもしれない

まだ感情コントロールする姿勢を失わないだけマシと考えることにする

  • 十分理性的だ 俺も見習おう

  • 俺も似たような感じ メーラーで返信せずにテキストエディタで書いて少し寝かせた後に送信前に読み返すようにしてる 無闇に敵を作る必要もないので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん