2024-02-20

anond:20240220003239

必要条件十分条件みたいな話なんだけど、逆に「めちゃくちゃ真っ当な訴訟で、そりゃあ誰がどう考えても被告が悪い」という内容でも、なんらかの事情告訴した側の住所が嘘だった場合は、その一点だけを捉えられて勝ち筋を失っちゃうの?

記事への反応 -
  • 法曹の一人として言わせてもらうけど 仮に刑事民事ともに裁判となったとしても、告訴した側の住所が嘘だった場合それはもう勝ち筋ないのよ はじめから逃げることを前提に告訴、訴...

    • 必要条件と十分条件みたいな話なんだけど、逆に「めちゃくちゃ真っ当な訴訟で、そりゃあ誰がどう考えても被告が悪い」という内容でも、なんらかの事情で告訴した側の住所が嘘だっ...

      • 住所を偽って刑事告訴を起こした場合、バレたときにどうなりますか? 住所を偽って刑事告訴を起こした場合、以下の法的な問題と民事上の責任が生じる可能性があります。 法的な問...

        • なんていうか、もともとの裁判は裁判で事件の内容を吟味して裁いた上で、虚偽の住所については別の裁判にしてほしいって気もするけど。 あれかな、「どう考えても犯人だけど、捜査...

          • どうして身元を偽ることに寛容でありたいの?

            • いや、大前提として、もともと「どう考えても犯人だけど、捜査や取り調べが違法だったから、しゃーなし無罪!」という仕組みも、違和感あったのよね。 この違和感は、当然犯罪を擁...

              • それが横行するとゲロらせたら正義ってことで冤罪が増えるし、過激な行為が助長されることが考えられるからそういう判決になるんだよ。

                • これは程度問題だけど、違法捜査の最高刑が懲役15年とかになったとしても、自分の正義を信じて突き進んじゃう刑事が生まれうるってこと? (いや、実際生まれうるかもしれんわなぁ。...

      • 「誰がどう考えても相手が悪い場合でも暗殺したら殺人犯になっちゃうの?」みたいな疑問だな

    • また自称弁護士か

      • 法曹=弁護士www

        • いや自称弁護士がなんか似たような事書いてたやん そいつだろこれ

          • どいつだよそれ お前の増田での私怨は置いといて、訴訟で嘘の住所使ったらどうなるか言ってみ?

    • 元サッカー選手にコトの詳細を聞いた と某編集者が話していたけどあの話が本当ならばここからどんな展開になっていくんだろ

    • 一連の記事とかぜんぜん見てないからなんにも知らないんだけど、素朴な疑問として、「住所に実態がなかった」ことが不備だったとして、改めて実態のある住所で告訴し直すことはで...

      • レイプされた女が住所晒すわけないだろ レイプ犯側が住所調べるとか怖すぎる

        • 今は住所の匿名制度があるにも関わらず嘘の住所を書いて提出したのが問題。 そんな嘘っぱちの住所で裁判が出来るようになったら負けたら知らんぷりで逃げるのが容易になってしまう...

          • (報道記事を読めよって話かもしれんが) 「今は住所の匿名制度があるにも関わらず嘘の住所を書いて提出した」←なーんだ、それは知らなかった。なるほど。 しかし逆に、なんで正規の...

            • ごめん、自分も最近話題になってるなー程度だったから情報が一部間違えてた。(ちゃんと見てきた) 昨年の5月10日に「9ヶ月以内に性被害の場合は匿名化が出来るようにする」って告知...

              • 「逃げる前提」ってのがピンと来ないんだけど、逃げることが最大限効果を発揮するのって、 1. 告訴内容が嘘だという前提で(真実なら逃げる必要ないよね?) 2. どうにかして裁判に勝...

                • 1. 告訴内容が嘘だという前提で(真実なら逃げる必要ないよね?) 合ってる。嘘とまでは行かなくても盛ってるのもありえる。 2. どうにかして裁判に勝利して金をゲットして(負けるつ...

      • だよねぇ? 元増田を呼んだ瞬間に思ったのは、まさにそれだった。 一連の報道を見てればそのあたりの事情もわかるのかもしれないけど、事件そのものには関心ないからスルーしてたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん