2024-01-17

病院の科目って外科だけ名称おかしくない?

眼科とか耳鼻科は分かるんよ

眼や耳や鼻を診るんだろなってわかるから

内科も、まあ分かるじゃん?

体の中を診るんだろうなって思える

でも外科おかしくない?

体の外を見るの?

じゃあ皮膚を見るのかなって思ったら、皮膚科別にある

じゃあ外科って何するの!?

実は外科英語でsurgeryなんだけど、語源は「手の科」なんだよ

まり、手術

からさ、外科は手術する科なんだ

から外科じゃなくて、手術科にした方が良くない?

  • 精神科のほうが異質だと思うな。 精神科の待合室だけ他の科から離されて隔離された位置にある大学病院を複数知ってるわ。 リスクマネジメントの一環なんだろうし理解できるけど令和...

  • でも内科医に「カルテ手術科にまわしますね」っていわれたらすわ手術だ!っておびえるじゃんおまえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん