2024-01-11

anond:20240111120024

戦争と同じだな

緒戦で健闘してしまったため政治家国民も「勝てるかもしれない」って淡い期待を抱いてしまい、「不利な講和」という選択肢売国奴として罵られるようになってしまった

戦争では政治家国民熱狂してしまったが、軍人は「戦果に酔ってはいけない前線には恐ろしい現実が迫っている、私はどんな条件でも即時講和を支持する」と冷静だった

記事への反応 -
  • 俺はずっと勝てないから有利な状況で手を打てとずっと言ってたのにさ これマジで旧日本軍仕草じゃん 勝てない戦争続けて人沢山死んで結果負けるんだぞ 相手から最大限の妥協を引...

    • 冬戦争と同じだな 緒戦で健闘してしまったため政治家も国民も「勝てるかもしれない」って淡い期待を抱いてしまい、「不利な講和」という選択肢が売国奴として罵られるようになっ...

    • 有利な状況で手を打てるのであれば、それを勝っていると言うのでは

      • 侵略されて領土明け渡すけど勝ってるはしんどいな

        • それは有利な状況ではないのでは

          • 海外からの支援もあって攻め込ん出る時に東部明け渡して手打ちにする 負けだけど手を打つならここしかなかったんだよ

        • 数日で首都陥落できると余裕ぶっこいていったらボコボコに叩きのめされて何とか南部だけ確保しました 大軍を押し返して侵略された領土も大半は取り戻したが全てを奪還するには至ら...

    • ウクライナ負けたら支援した奴等も大損するんか アメリカの損の埋め合わせは結局日本がするんだろうな

    • でもおまえだって「中国・四国戦線はなんとか押し戻せたからこのあたりで九州割譲して講和しよう」って岸田が言ったらブチ切れますよね

      • 中国四国戦線は安保の対象内だから確実に勝てるから頑張ったほうがいいぞ

        • 九州戦線で膠着してるってことはアメリカ軍の支援は限定的だったということだぞ

          • 後から条件追加されても困りますわ

            • ウクライナの現況を日本に置き換えたもんやという文脈くらい読み取ってほしいわね

              • ウクライナの現況をわざわざ日本に置き換える理由が分からんわ

                • そら君がNIMBYちゃうかと疑われとるからやで ウクライナにその要求をするなら自分の国でも同じ決断をするんやんな?

                  • そんなことしなくても自分がウクライナ人だったらでいいじゃん 日本の場合、ウクライナみたいなことにならない安全保障があるから、置換えられると困っちゃうよね

                    • 実は日米安保には兵力の派遣義務がないのでいざ戦争が始まったらウクライナと同じ状況に立たされる可能性が高いという説が

    • "俺はずっと勝てないから有利な状況で手を打てとずっと言ってたのにさ" こういう事言ってる奴ってウクライナ大使館にメールでもしたって事? 1人でブツクサ言いながら増田に書き込ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん