2023-12-12

anond:20231212075407

昔との比較の話であって絶対値の話ではない

海外先進国比較をしたらそりゃあなあ

でも日本は一生独身で生きるには割と幸せなんじゃないか

欧米だとカップル文化独身パートナーなしの居場所がなかったりするし

記事への反応 -
  • 昔は低学歴の女でも会社に入った後で知り合ったエリートの男と結婚出来るワンチャンあったんだよね 今は完全に入る会社や正規非正規で身分が分かれているから逆転のチャンスがない

    • 逆転というか女の中身に興味ないってことやん それマジもんの身売り業界じゃん

      • まあ今でも女の中身に興味ない男は一定数いるからなあ そういう男と結婚するくらいなら独身でいる、って選択肢がある今は幸せな時代

        • 昔が地獄なだけで別に現代の日本女が幸せかと言われると微妙だけどな(海外在住)

          • 昔との比較の話であって絶対値の話ではない 海外先進国と比較をしたらそりゃあなあ

            • 海外先進国って勝手に先進国になったわけじゃなくて、1900年代とかに遡れば今の日本と同じような地獄の男尊女卑国だったんだよ 国も民間人もみんなが努力して変化させてきたから今み...

              • 「どこよりも大きな国力や力」は持ってないと思うよ

                • 今の時代じゃ信じられないのも無理はないが、バブル崩壊前は持ってたんよ… アメリカに骨抜きにされてても反抗しないしね、自滅したんよ…

                  • バブルそのものがアメリカの支配下で行われてた祭りでしかないやろ。 何いってんだ。

                    • 踊り狂ってたにしろ力があるのは事実なので 民主主義に目覚めてさえいたら支配から抜け出ることだって可能だったよ

                      • 民主主義に目覚めてる香港がどうなりましたか? 民主主義に目覚めてたら武力や支配構造を無視して救われるって教義とかなの?笑

                        • 日本よりは未来があるよね あと、豊かな資源があるわけでもない太平洋の向こう側の島国に家族もいる大切な兵士たちを送り込んで武力制圧なんか誰もしたくないんすよ だから日本は...

                          • だから日本はどこにも支配された歴史のない世界最古の国家なんで 明確にGHQの支配下だった時期もあるし、現状でも傀儡とまではいかないけどそれに近い状態だよね。 義務教育サボっ...

                            • そんなレベルの話なんかしてないことわかる? 武力支配や侵略をされてないって意味だが 世界史知らんの?生ぬるいな

              • 欧米とアジアはそもそも根本の文化が違うからなあ 欧米の伝統的な男尊女卑は女を無能力者扱いして男の庇護下に置こうとするもので、だから女が能力を示して男の庇護から抜けよう...

                • アジアとかいうクソデカ多種多様文化のある地域を一緒くたにしてるのバカすぎん? イスラム圏の価値観は女性を無能力者扱いして男が保護するってコンセプトでしょ笑

                  • イスラム圏ってアジアに含むのか?

                    • 東アジアだけがアジアだと思ってるんか? 世界史とか地理とかの授業中なにしてたん?

                      • インドまではアジアだが、中東とアフリカはまた別枠扱いじゃね?

                        • アフリカはアフリカだろ笑 義務教育受けてないやつってまじでいるのな

                        • 中東(ちゅうとう、英語: Middle East)は、ヨーロッパから見て近辺にあるアジア・アフリカの地域概念を指す。狭義では西アジアの大部分にエジプト及びイランを含めた国々、広義では中...

                          • この元増田は地理的なアジアの定義の話題なんかしてないんで、お前の国語力不足、IQ不足やな 普通はアジアの文化と欧米文化の「比較」が主張のメインであることから、アジアと言い...

                            • 東アジアだけがアジアと思ってたのを必死に言い訳w

                              • そいつとは別増田だよ 誰から見てもお前が国語無能でバカなだけだから安心しろ

                            • アジアとかいう中東から北東アジアまで含む地域を「ある種のアジア的文化」とかいう謎の独自定義で一緒くたにして話してるのが馬鹿だって話だぞ。 イラクとキルギスと日本とインド...

                              • 読めない?^^; バカすぎて草 必要ならどの辺りの文化なのかを質問して特定すればいいだけ

                            • 地政学的に山を挟んだ西側と東側でアジアでも特色が違うし、中華とモンゴルの影響が強い東アジアとローマや欧米との関わりが強い西アジアを「一つのアジアの文化」って扱うのは無...

                              • 文章が読めない?^^; バカすぎて草 必要ならどの辺りの文化なのかを質問して特定すればいいだけ

                            • そういう漠然とした話を理解できなくて定義に拘りたがるの、意図的に煽ってるんでないならある種の特性の方々の匂い

                              • アスペだけどコイツらと一緒にしないでくれ こいつらはただの言語IQが低い奴ら アスペ特性でいう文脈が読めないというのは、定型特性を前提に織り込んだ暗黙の了解は理解できない...

                              • 定義に拘るとかじゃなくて、全人類の6割以上が住む「アジア」って定義で地理的意味以外の一貫性のある何かを表せると思ってる無知を笑ってるだけやで。

                • なぜ欧米が女を搾取しなかったかというと、女の代わりに肌の色が違う人たちを搾取してたからその必要がなかったんよね そして今は奴隷解放や黒人差別解消が行われてるよね 搾取は...

                  • まあでも日本も少しずつ変わってんじゃないかな 非婚化も進んでるし https://anond.hatelabo.jp/20231212075626が古いものだろうと感じられる程度には変わってきている (田舎ならまだ↑みたいな...

                • でも東南アジアみたいに男がグータラで結果的に社会進出するしかない、ってのも日本の女さんはイヤなわけでしょ

                  • 「でも」も何も、それ女を搾取するアジアの男尊女卑の典型例やん…

    • 高学歴ブス女は女というだけで経済差別されるのでまともに生活できない 低学歴で可愛い子は売れる ただの奴隷じゃん

    • 昔の女の就職は学歴じゃなくてコネと顔で決まってたというだけ& むしろ高学歴の女は避けられて「ほどほどの学歴」が求められてたってだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん