2023-11-27

anond:20231127124540

統計的推論を認めない人は、かなりのインテリでも多い(特に文系

分布提示しても、逆に1%でも危険性があるなら蓋然性は認めないとまで言ったりする


1%確率で100ダメージ100%確率で1ダメージなら同じなので、発生確率のみでは判断できない。

記事への反応 -
  • 物事ってのは大抵統計的に説明したほうが論理で説明するより理にかなってて、分布で見る必要がある。 それを反例を出して「ハイ論破」だのと言うのは、統計学も知らない幼児である...

    • 統計的推論を認めない人は、かなりのインテリでも多い(特に文系) 分布を提示しても、逆に1%でも危険性があるなら蓋然性は認めないとまで言ったりする 誤差?頑健性?モデルリス...

      • 統計的推論を認めない人は、かなりのインテリでも多い(特に文系) 分布を提示しても、逆に1%でも危険性があるなら蓋然性は認めないとまで言ったりする 1%の確率で100ダメージと...

        • なにいってんだこいつ

        • 1%の確率で100ダメージと100%の確率で1ダメージなら同じなので、発生確率のみでは判断できない。 これはベイズリスクの話ですね。 適当にググった感じで参考にしてよさそうなのはこ...

          • そもそも「発生確率」は数字で出せても「ダメージ」は出せないことがい多いので、結局政治になる 原発事故とか天災とか戦争とかな

      • 逆に統計的推論を重視してる風の連中にも平均値に差があれば「傾向があるということだ」と盲目的に思い込んで譲らないやつとか全然いるし、どっちサイドにもクソが多すぎるんだよ...

        • まあ平均は代表値であって分布ではないけどね。 平均のようなパラメータを使って分布について言うには、分布の形状を特定して標準偏差などの追加のパラメータを使う必要がある。

      • 文系の分野は理系みたいに簡単に再現実験や数値化ができないからしゃあない

    • A「全てのカラスは黒い。」 B「白いカラスの写真です。ハイ論破」 デカ過ぎる主語でしか話さないAと、 ホンモノかどうかすら分からない写真を証拠だと思い込めるB。 みたいな世界に...

    • まあ最初に主張したほうも別に統計的にデータを取ってるわけじゃなくて「俺の観測範囲で三人くらい見かけた」とかでしかないんだよな。

      • 3つサンプルがあれば、ベイズ推定の根拠にはなる 例えば、ガソリンスタンドを3つ見て、それ以降で最初の3つ以下の価格の店があれば、それがその地域で最安クラスと判断できる、...

    • 真っ昼間にどっかの誰かを論破して嬉しそうだなあ いいな、暇な人は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん