2023-11-05

なんで刑務所に入ることが罪を償うことになるのか意味不明

例えば詐欺をしたらさ、盗んだ金や物を返せばとりあえず元に戻るじゃん

あとは精神的苦痛の分をお金で返せば罪は償えるんじゃないの?

それをさ、刑務所に何年か入ると罪が償えるってなるの、おかしくない?

悪いことしたから罰を与えるってのは分かるよ

でもそれは罪の償いにはならんでしょ?

あれか、被害者報復として加害者監禁することが、罪の償いと見なされてるのか

なんかすごいよね

監禁されると罪が償われるというロジック

やってることが2000年から変わらん

人間って性根の部分では成長してないよな

  • では罪を償うとはどういうことか具体例を挙げてください また、罪を償ったら許すつもりがあるのか併せてどうぞ

    • お金を返せば償えるって書いてあるやんという話

      • 取った奴は後で返すつもりだったって言うんだよ だったら最初から黙って無利子で貸せよ

  • 刑務所で倫理を学び清廉な人間になって出所し、その後はまじめに働き社会に尽くすという完璧なシステムやぞ

  • ただお金を返すだけで良いのか?例えば10%の確率でばれる犯罪で捕まったなら、オッズを考慮して10倍の賠償を払うべきでは?

  • 民事責任は消えないぞ。

    • 消えないとどうなるの?

      • 財産を差し押さえられる。 出所後に再就職して給料もらえるようになっても給料を差し押さえられる。

  • 普通に罰することが主目的やで 建前を真に受けんな

  • 社会科の授業で最低点取ってた小学生がこんな事言ってたなぁ

  • その通り 罪を償うという行為にエビデンスは存在しない 必要なのはただの治療

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん