2023-10-11

anond:20231011141852

イギリスの清にたいする行いや、ヨーロッパアフリカアメリカに対する行いは現代では正当化されてないんだよね、そんなことも分からずに論理の飛躍してしまうんだね。

  • 社会の承認があればね 承認があった例としては十字軍によるカツアゲなどがあります

    • 結局正当性なんてものはなくて、強者の側が強制した枠組みに利益を得る方が乗っかっただけだろ。

      • それを正当性と言うのでは

        • もともとある国やそこにある人を利益のために経度や緯度で切り分けてプランテーションで死人を出しまくることのどこに道理があるんだよ笑

          • え、「その社会における強いやつらによる承認」とは違う絶対的な正当性がどこかにあると思ってんの? まさか神が決めた自明な正当性とか信じてる? あーこれは「正当なカツアゲ」を...

            • イギリスの清にたいする行いや、ヨーロッパのアフリカやアメリカに対する行いは現代では正当化されてないんだよね、そんなことも分からずに論理の飛躍してしまうんだね。

              • 制裁もなんもされてないじゃん

                • 制裁できるようなより上位の機構がないからね、制裁できる機構がないことと正当性があるかは別の問題なのは明らかなんだけど、君にはわからないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん